マークXはマークⅡの後継…FRを貫いてきたスポーツセダン

マークX はスポーツカーを煽り倒せる超本気スポーツセダン! 土屋圭市が走行性能を峠でチェック!コスパの高さと内外装を工藤貴宏 藤井マリーが徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マークX はスポーツカーを煽り倒せる超本気スポーツセダン! 土屋圭市が走行性能を峠でチェック!コスパの高さと内外装を工藤貴宏 藤井マリーが徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マークX はスポーツカーを煽り倒せる超本気スポーツセダン! 土屋圭市が走行性能を峠でチェック!コスパの高さと内外装を工藤貴宏 藤井マリーが徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

そもそもマークXとは、マークⅡの後継車とも言える車で、マークⅡが終了し、マークXに名称をマイナーチェンジされたものです。

初代モデルは2004年にデビューし、今回の車両と同じ型である2代目は2009年にデビューしました。

マークX はスポーツカーを煽り倒せる超本気スポーツセダン! 土屋圭市が走行性能を峠でチェック!コスパの高さと内外装を工藤貴宏 藤井マリーが徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
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(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
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(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
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(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
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(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
マークX はスポーツカーを煽り倒せる超本気スポーツセダン! 土屋圭市が走行性能を峠でチェック!コスパの高さと内外装を工藤貴宏 藤井マリーが徹底解説
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

特徴としては第一に走りが速く、高いハンドリング性能を有している点が挙げられます。

そしてもう一つ特筆すべき点としては、おそらくこの世で最後の200万円台で買えるFRセダンであったということです。

FRセダンといえば、メルセデスやBMWなどがありますが200万円台で新車を購入することはできません。

そのような意味でマークXは非常に貴重な車両でした。

また、プラットフォームは同じ世代のクラウンやレクサス ISなどと同じで、当時のトヨタの最新FRプラットフォームを採用しています。