クリスマスの主役といえば、やはりケーキ。しかし現在、ネット上では高島屋がオンラインで販売するクリスマスケーキの見るも無惨に崩れさった状態が波紋を呼んでいる。

そんな中、とある家庭で誕生した「高島屋ケーキのアレンジ」に称賛の声が寄せられているのをご存知だろうか。

■地獄絵図と化したクリスマス

報道によると、高島屋は話題のケーキ約2,900個の注文を受けて22日から25日にかけて配送したところ、23日より「ケーキが崩れていた」との苦情が相次いでいたことが判明。クリスマス当日の25日午後8時時点で、苦情数は約900件に達していたという。

こうした報道に先駆け、X(旧・ツイッター)上では「届いたケーキの悲惨な状態」を写真に収めたポストが多数投稿されており、23日夜の時点で「炎上」と言える事態に発展していたのだ。

まさに「阿鼻叫喚」の4文字が相応しい騒動であったが、24日夜にとあるXユーザーが投稿した内容に称賛の声が寄せられている。その内容とは…。