大人の男性ならば、落ち着いた雰囲気の中でゆっくり食事ができる“隠れ家”のような飲食店を知っておきたいもの。この記事では、彼女とのデートにぴったりな都内の飲食店を5つ紹介する。
目次
・<広尾>創作中華とワインのペアリングを楽しめる「ワイノログ」
・<渋谷>注目シェフがオープン。ビルの高層階にひっそりと佇む「FUSOU」
・<麻布十番>ラグジュアリーな大人の串揚げ専門店
・<銀座>仏ミシュラン三つ星のシェフが手掛ける美食家の隠れ家がオープン
・<錦糸町>旅館をコンセプトにした焼肉屋で黒毛和牛の焼肉を堪能
<広尾>創作中華とワインのペアリングを楽しめる「ワイノログ」
今年3月、渋谷区広尾駅より徒歩約5分の閑静なエリアに、創作中華とワインの店「ワイノログ(Winolog)」がオープンした。
選りすぐられたワインに中華広東料理の伝統と革新を融合させ、“ワインにぴったり合う料理”を出す、今までにないペアリングの形を提供するレストランだ。
ワイノログ総料理長である皆川浩正氏は、香港での修行や「赤坂櫻花亭」での料理長としての経験を持ち、30年以上にわたり広東料理を作り続けてきた。彼の手により生み出される料理は、中華といえば“こってり”というイメージを完全に払拭する繊細な味付けで、その味わいは皆川氏が半生をかけて積み上げた技術の結晶とも言える。
夜はペアリングコースを一人当たり13,200円(ワイン5種付き)、アラカルトは8,000〜10,000円程度の価格で提供している。人気のメニューは、同店のスペシャリテでもある「トムヤム水餃子」だ。
アジアの酸味に中華の渋みを掛け合わせた一皿は、みずみずしい酸とタンニンが立つオレンジワインに合う。同店に訪れた際は味わってほしい組み合わせだ。
こちらは、ナパのシャルドネなど樽感のあるシャルドネと相性の良い「蒸しホタテの中華風」だ。白髪ネギの青臭さを抑えるために、事前に白ワインに漬け込んでから油をかけたり、ワインと合わせるための隠し味でリンゴのスライスを挟んだりと、細部までこだわりが感じられる一品となっている。
外観は、ひっそりと佇む隠れ家の印象を持たせており、ついつい中に入りたくなる。店内は上品さを持ちつつも気軽に楽しめるように設計されており、リラックスした雰囲気の中、料理とワインを楽しむことができる。
ワインに料理を合わせる新感覚のレストラン「ワイノログ」で、今までにないペアリングを体験してみては。
ワイノログ(Winolog)
所在地:東京都渋谷区広尾5-17-4