暖かくなり、春から夏前にかけての季節と秋が日本の絶好のドライブシーズンといえます。

そこで今回は「150万円以下」「150万円〜300万円」「300万円〜」という価格帯に分けて、オススメのオープンモデルをピックアップしてみました。

これを機会にあこがれのオープンカーライフを楽しんでみませんか?

目次
150万円以下は、比較的個体数の多いダイハツ コペン、ホンダ S660が狙い目
予算150万円〜300万円で狙うならマツダ ロードスター一択!
日産 フェアレディZは、大幅改良前の現行(Z34)型を狙いたい
ロングノーズ&ショートデッキ、古き良き姿を継承するBMW Z4
オープンカーの中古車選びは一期一会

150万円以下は、比較的個体数の多いダイハツ コペン、ホンダ S660が狙い目

乗ったら分かる特別な高揚感!オープンカーは買えるときに買わないとあとで後悔する!?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

150万円以下では、ダイハツ コペンとホンダ S660の軽オープンスポーツの2台が現実的な選択肢です。

2代目コペンは、Robe(ローブ)をCero(セロ)の外板パネルを前後、もしくはフロントだけ、リアだけで交換できる「DRESS-FORMATION」というユニークなサービスを用意しています。

初代、2代目ともにオープンスポーツとしては豊富なタマ数が揃っているのも魅力です。

初代でも走行距離が短いなど状態のいい個体やカスタマイズ済みモデルは、150万円を超える個体もありますが、150万円以下でも低走行距離の物件が多く残っています。

乗ったら分かる特別な高揚感!オープンカーは買えるときに買わないとあとで後悔する!?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

スタイリングに惚れているのであれば、2002年に誕生した初代モデルでも良いでしょう。

2014年登場の2代目は走行2万km程度という個体が多く、ローブやセロを中心に、XPLAY(エクスプレイ)も散見されます。

乗ったら分かる特別な高揚感!オープンカーは買えるときに買わないとあとで後悔する!?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

対する生産を終了したS660は、150万円以下でも十分に狙えるいっぽうで、新車同様の個体やカスタマイズ済みモデル、ホンダアクセスによる「モデューロX」仕様、あるいは「無限」仕様などは、400万円を超える驚くべきプレミアが付いているケースもかなりあり、「どうしても!」という指名買い以外はあまりおすすめしません。

希少なミッドシップ軽スポーツのS660に乗りたいのであれば、150万円〜300万円の価格帯まで見据えて探したいところです。