169の世界と地域で販売されているスズキのコンパクトカー『スイフト』が、2023年末にフルモデルチェンジ。まずCVTが登場し、2024年1月にはMTモデルも追加されました。
累計900万台以上を販売しているスズキの世界戦略車でもあるスイフトが、今回のフルモデルチェンジでどれだけ魅力を増してきたのかチェックします。
目次
・リッター20kmを超える燃費でエコカー減税も受けられる
・日本の道路事情に合わせ全幅が20mm狭くなった
・電動パーキングブレーキ装備で機能が高まった「HYBRID MZ」
・万人におすすめできる優れたトータル性能
リッター20kmを超える燃費でエコカー減税も受けられる
歴代では5代目にあたる新型スイフト。グレード構成は、マイルドハイブリッド搭載の「HYBRID MZ」と「HYBRID MX」、ガソリンエンジンの「XG」という3つを用意。
駆動方式はそれぞれFFと4WDを選ぶことが可能。トランスミッションは、CVTを基本に「HYBRID MX」のみFFの5速MTが設定されています。
新開発のZ12E型1.2L 直列3気筒12バルブエンジンは、吸気VVTや電動ウォーターポンプ、補機ベルトの張力を低減させる振り子式テンショナーなどの採用により、従来型よりも燃費を改善しつつ、最高出力60kW(82ps)/5,700rpm、最大トルク108Nm/4,500rpmを発生します。
マイルドハイブリッドは、先代スイフトと同じくモーター機能付きのリチウムイオンバッテリーを組み合わせたタイプですが、減速時のバッテリーへの蓄電率が先代よりも向上。
燃費は、ハイブリッドのCVTが24.5km/L(FF)と22.7km/L(4WD)、MT車が25.4km/L。ガソリン車は、23.4km/L(FF)と22.0km/L(4WD)と、大幅に改善されました。
それによりエコカー減税は、もっとも燃費の良いハイブリッドのMT車が自動車重量税100%減税、それ以外はガソリン車の4WDモデルを除き50%減税になっているので、購入時に頭に入れておくと支払う金額の違いが見えてきます。