■民事裁判での勝利
エア・カナダはAIチャットボットをアップデートし、モファットさんに将来のフライトに使える200ドル(約3万円)のクーポンを提供するという妥協案を提示した。しかしそれはモファットさんに受け入れられず、裁判で争うこととなった。
モファットさんは「ウェブサイトで提供された情報の正確性」を根拠に、カナダ・ブリティッシュコロンビア州の裁判所に訴えを起こし、裁判所は原告の主張を支持し、エア・カナダに対してチケットの払い戻しを命じた。
企業側が全面敗訴となった今回ケースについて、専門家は「もしエア・カナダがAIチャットボットの提供する情報の不確かさについて顧客に事前に警告を表示していれば、責任回避に成功したかもしれない」と語っている。
(文/Sirabee 編集部・ジェス タッド)
提供元・Sirabee
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