こんにちは!たびこふれライターの中尾です。

まず、2024年1月2日に起きた日本航空と海上保安庁の航空機接触事故で亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。

僕自身、父親の影響もあり、乗り物が大好きです。特に飛行機は子どもの頃はそう簡単に乗れるものではなかったので、一番好きな乗り物です。その飛行機に多数搭乗した中でもなかなか経験することがないこと...急患対応を経験しました。その時、機内で何が起きたのか?をレポートします。

目次
飛行機に乗ってなかなか経験しない6つのこと
僕が経験したことがない「機内での急患」

飛行機に乗ってなかなか経験しない6つのこと

飛行機に乗る機会が多い人でも下記の経験をしたことがあるのは少ないと思います。

  1. ゴーアラウンド(着陸復行):着陸のやり直し
  2. 大阪国際空港(伊丹)での逆ラン体験:伊丹空港は通常、北西に向かって離陸しますが、逆に離発着するのが通称「逆ラン」。年間で約2%の確率です
  3. ダイバード(目的地変更):目的地が悪天候で着陸できない場合、出発空港に引き返すまたは近隣の空港に目的地に変更する
  4. 機材故障による欠航:搭乗する機材が故障により欠航となる
  5. 悪天候による欠航:目的地が悪天候により欠航となる
  6. 機内で急患が発生する

僕は今までに1~5は経験済み、6は経験したことがありませんでした。

僕が経験したことがない「機内での急患」

「6. 機内で急患が発生」を経験しました。

  • 搭乗日:2023年4月29日
  • 搭乗区間:大阪国際空港(伊丹)7:05発 ⇒新潟空港 8:10着
  • 航空会社:日本航空(運航はJ-AIRにて)
  • 機材:エンブラエルE190

【時系列】

7:00にバスにて搭乗機へ移動。タラップを上がって機内へ。

【実録】日本航空の急患対応が素晴らしかった!
(画像=『たびこふれ』より引用)

エンブラエルはブラジルの航空機メーカーです。リージョナルジェット機(一般的には100席未満のジェット機)部門では世界最大級の航空機メーカーでもあります。今回搭乗したのはエンブラエルE190です。(下記の写真はE190機体のイメージです)

【実録】日本航空の急患対応が素晴らしかった!
(画像=『たびこふれ』より引用)

少し遅れて7:13にプッシュバック。地上スタッフの見送りを受け出発しました。

【実録】日本航空の急患対応が素晴らしかった!
(画像=『たびこふれ』より引用)