昨年10月期の連続テレビドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)で、原作者の意向に反し何度もプロットや脚本が改変されていたとされる問題。過去にフジテレビ製作の映画『海猿』(2004年公開/配給:東宝)で、制作サイドが原作者に脚本を1度も見せず確認をさせないまま放映に至っていたことがわかった。原作者で漫画家の佐藤秀峰氏は今月2日、「note」上に『死ぬほど嫌でした』と題する記事を投稿。
<漫画家は通常、出版社との間に著作権管理委託契約というものを締結しています。出版社は作品の運用を独占的に委託されているという論理で動いていました。契約書には都度都度、漫画家に報告し許諾を取ることが書かれていました。が、それは守られませんでした>
<僕が口を挟める余地はありませんでした>
<すでに企画が進んでいることを理由に、映像化の契約書に判を押すことを要求されました>
<映像関係者には一人も会いませんでした>
<脚本? 見たことがありませんでした>
<かくして、漫画家は蚊帳の外。テレビ局と出版社の間で話し合いが行われ、事が進んでいきます>
<心は壊れました>
などと綴り、当時の状況を告白している。日テレだけに限らずテレビ界全体に広がる原作改変の問題。背景には何があるのか、業界関係者の見解を交え追ってみたい。
『セクシー田中さん』の制作にあたっては原作者の芦原妃名子さんは、ドラマ化を承諾する条件として日テレ側に、必ず漫画に忠実にするという点や、ドラマの終盤の「あらすじ」やセリフは原作者が用意したものを原則変更しないで取り込むという点を提示し、両者の合意の上でその旨を取り決めていた。芦原さんが1月にブログなどに投稿した文章によれば、何度も大幅に改変されたプロットや脚本が制作サイドから提出され、終盤の9〜10話も改変されていたため芦原さん自身が脚本を執筆したという。芦原さんは1月29日、栃木県内で死亡しているのが発見された。
原作が改変されるという問題は以前からテレビ界に広く存在していた。『セクシー田中さん』を制作した日本テレビでは、22年に放送された『霊媒探偵・城塚翡翠』で、原作の改変に原作者が難色を示し、途中で原作者自ら脚本を執筆することになったといわれている。当時、原作者である相沢沙呼氏はX(旧Twitter)上に<四話、脚本をまるっと書かせて頂きました>(同年11月6日)とポストしていたが、相沢氏は今回の『セクシー田中さん』の問題を受けX上で次のようにポストしている。
<約束通りにしてもらうこと、原作を護るためにしたこと、そうした諸々の奮闘が『揉めてる』『口出し』『我が儘』みたいに悪く表現されたときが凄く哀しかったし、契約の縛りで実際になにがあったのかを言えないのは本当にしんどくて、自分が悪者になったような気持ちに陥ったのを思い出しました>(1月30日)
フジテレビでは原作漫画の連載が終了に追い込まれるという事態まで起きていた。1997年にフジテレビで放送された『いいひと。』(制作:共同テレビ・関西テレビ)で、制作サイドは原作漫画の作者、高橋しん氏との間で取り交わしていた、主人公のキャラクターや設定を変えないという条件を破り、改変して放送。これを受け高橋氏は「多くの読者の方に悲しい思いをさせてしまった」(高橋氏の漫画制作事務所「高橋しん・プレゼンツ」公式サイトより)ことに対し責任を取るかたちで、「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中だった同作の連載を終了させていた。当時、高橋氏は連載終了の理由について自身の漫画制作事務所「高橋しん・プレゼンツ」公式サイト上で次のように説明していた(以下、原文ママ)。
<終了を決めた直接のきっかけは、テレビドラマ化でした。関西テレビ・共同テレビのかたにドラマ化の許可を出すための条件の中に、ゆーじと妙子だけは変えないこと、という一文がありましたが、多くのかたが感じたように、ゆーじは変え「られて」いました。私は、もうこれ以上わたし以外の誰にも変えられずに、読者の方々の中の「いいひと。」を守ること、そして同時に多くの読者の方に悲しい思いをさせてしまった、その漫画家としての責任として私の生活の収入源を止めること、その二つを考え連載を終了させようと思いました>
<ごく一部の不誠実なひと以外のドラマスタッフの方々の、良い作品を作ろうとの思いに対して、またその結果うけられた多くの視聴者の方々の支持には心から祝福いてします。また、一部の週刊誌で報道があったようにテレビとの間にいざこざがあったわけではありません(笑)。最初に約束があり、結果的に約束が守られなかったから、約束通り原作を降りた。それだけのことだったんです。関西テレビのプロデューサーのかたから読者の方に対して、「現場が走りすぎたのを押さえることが出来ませんでした。申し訳ありません。」と言う謝罪の言葉も編集部を通してうけとっています。重ねて、一番の責任者である、私からも謝罪いたします。「皆さんと作った大切な作品を守れなくて、申し訳ありませんでした>
『海猿』問題
そのフジテレビで、前述のとおり原作者に脚本を見せないまま映画の放映に至るという問題も起きていた。連続テレビドラマや4作もの映画が制作されるなどフジテレビを代表する人気シリーズの一つとなった『海猿』。その映画第1作となった04年公開の『海猿』は、製作にフジテレビを筆頭に小学館、東宝、ポニーキャニオンなどが名を連ね、製作総指揮は元フジテレビ社長の亀山千広氏、プロデューサーもフジテレビ社員。のちに同局で連続ドラマ化されたことからもわかるとおり、フジテレビ主導で進められた企画だ。
その原作者である佐藤氏は前述のとおり当時の状況を「note」上で告白。それによれば、映画の続編の企画が動き出したが、佐藤氏は<すっかり嫌になってしまい>、続編の映像化の許諾を拒絶すると、フジテレビのプロデューサーが直接出てきて説得を受けたという。結局、映画は第4作まで制作されたものの、フジテレビからアポなしの直撃取材を受けたり、関連本を無断で出版されたりしたことで不信感が高まり、契約更新を拒絶。その結果、現在では『海猿』シリーズはテレビでの再放送やネット配信は行われていないという。ちなみに佐藤氏はこの「note」記事の最後にこう記している。
<芦原さんについて「繊細な人だったんだろうな」という感想をいくつか見かけました。 多分、普通の人だったんじゃないかと想像します。普通の人が傷つくように傷つき、悩んだのだと思います>