人気の4代目(80)ハリアーは、2020年の登場から4年が経過し、ひと昔前であればフルモデルチェンジ、現在ではビッグマイナーチェンジがありそうなタイミングに差しかかっています。
トヨタブランドを代表する都市型SUVということもあり、デビュー以来、高い人気を保っている現行型ハリアーの中古車のおすすめを解説します。
目次
・ライバルに対するアドバンテージが多いハリアー
・トヨタ製ハイブリッドの燃費の良さも魅力を高めている
・ハリアーを選ぶならまずはパワートレインから始めると吉
・装備の充実度で選ぶなら「Z」グレード以上がおすすめ
ライバルに対するアドバンテージが多いハリアー
現行型で4代目を数えるトヨタ ハリアー(80系)は、RAV4や北米向けハイランダーと同じTNGA(GA-K)プラットフォームが採用されています。
お馴染みのRAV4と異なるのは、デザインを最優先させた内外装、最上級のランドクルーザーは別として、トヨタSUVを代表する質感を備えている点です。
しかも、歴代モデルはエントリーグレードの価格を抑える(300万円以内。現行型も登場時のSは299万円でした)ことで、若い層にもアピール。
内外装の質感が高いかどうかは、受け手となる各人の好みや経験などにより異なるとはいえ、日産 エクストレイルやマツダ CX-5、ホンダ ZR-V、三菱 アウトランダー、スバル フォレスターなど日本勢のライバルと比べると、内外装ともに個人的には「見せ方が上手い」と感じます。