ポリエチレンテレフタレート(PET)を素材とするペットボトルは、いまや立派な資源である。

粉砕して新たなペットボトルを作る水平リサイクルもいいが、繊維に加工して衣類を作る手段もある。PETボトルリサイクル推進協議会によると、回収されたペットボトルは食品用トレイやパウチ、卵のパックなど、さまざまな製品として再生されていることがわかる。

消費者はそれを知っているから、ゴミ箱に入れる前にペットボトルを洗浄してラベルを剥がし、キャップを取っている。しかし、そこまで手間をかけたことに対して、多少なりとも報酬があってもいいのではないだろうか?と筆者は思う。
そんな疑問に答えてくれるのが、「Plastichero AI Robot」というペットボトル回収機だ。新たな資源回収の手段を提示するこのマシンが、5月15・16日に東京ビッグサイトで開催された「SusHi Tech Tokyo 2024グローバルスタートアッププログラム」に登場。開発元はPlasticheroという韓国企業。同社は2022年に日本でエコセントレジャパン(ecocentre)を設立、すでに事業を展開している。

「仕分け」と「粉砕」ができるペットボトル回収機

一般家庭では、100円ショップなどで買える足踏み式のペットボトル圧縮器が使われることも多い。圧縮され、資源ごみとして回収されたペットボトルは回収工場に運ばれ、透明か色付きかに分けられ粉砕される。こうした仕分けは作業員が目視と手作業で行っている。缶や瓶が混ざっていることもあるそうだが、当然それも作業員の手で排除される。

消費者がペットボトルをゴミ箱に入れる段階でこの「仕分け」と「粉砕」ができたとしたら、作業工程の大幅なショートカットになるのではないだろうか。

ecocentreのPlastichero AI Robotは、それを1台で可能にする回収機だ。名称に「AI」とあるとおり、AI技術が活用されている。ペットボトル以外の缶や瓶となどが入れられると、Plastichero AI Robotが検出。ペットボトルの色による仕分けも同様だ。

ペットボトルは圧縮工程を省いて即座に粉砕される。これにより、資源化の過程で大幅なコストカットが見込める仕組みだ。

ペットボトルがキャッシュレス決済ポイントに

筆者がecocentreのブースでいろいろと話を聞く中で、“コカ・コーラ”の話で盛り上がった。

米アトランタのThe Coca‑Cola Companyも日本コカ・コーラ社も、現在は「再生ペットボトル100%」の方向性で一致している。ラベルレスの取り組みも進められ、今や「ペットボトルは再生品が当たり前」という状況だ。言い換えれば、再生品ではないペットボトルは使わないということだ。

メーカー側が厳格な姿勢を示すようになった今、消費者側も「ペットボトルは資源」であることを改めて認識する必要がある。しかし、リサイクル意識を無理に押しつけると消費者に敬遠されかねない。それを回避しながら消費者に動機付けするため、Plastichero AI Robotにはなんとキャッシュレス決済のポイント還元設計も施されている。

PayPay、au PAY、d払いなどの各種バーコード決済、交通系ICカード、WAON、nanaco、QUICKPayなどのFelicaタッチ決済のポイント還元に対応しているのだ。つまり、やや下世話な表現をすると「ペットボトルをリサイクルに出せば出すほどお金で還元される」のだ。今までポイ捨てしていたような人でも、これを知ったら行動が変わるのではないだろうか。