「ネタマッチ 2024年春夏合同記者発表会」が2月21日、コングレスクエア日本橋(東京・日本橋)で開催された。今回で4回目を迎え、同発表会には11社(フジッコ、理研ビタミン、ヤマサ醤油、ニチバン、キユーピー、エスビー食品、鈴廣かまぼこ、丸大食品、マルハニチロ、おやつカンパニー、CJフーズジャパン)が参加し、メディア向けに新商品やイチ押し商品を紹介した。

 プレゼン発表は3部に分かれて各社登壇し、集まったメディア関係者約120人、インフルエンサー約10人が参加企業のプレゼンに熱心に聞き入っていた。

 商品ブースは終日展示で、参加企業にとってはメディア関係者と名刺交換しながら直接情報交換できるのが最大の魅力だ。回を重ねるごとに参加企業が増えており、食品およびヘルスケア分野では貴重なマーケティングの場として注目されている。

デジタルとアナログの融合…ネタマッチ 2024年春夏合同記者発表会
(画像=『Business Journal』より 引用)

 第一部のプレゼンで最初に登壇したのはフジッコ。昆布佃煮製品ではシェア50%を誇る、昆布と豆のリーディングカンパニーだ。昆布産地で起きている2つの危機、温暖化による生産量減少と昆布漁師の高齢化および後継者不足について訴えた。

デジタルとアナログの融合…ネタマッチ 2024年春夏合同記者発表会
(画像=『Business Journal』より 引用)

 次に登壇したのは、ノンオイルドレッシングで有名な理研ビタミン。ノンオイルは低カロリーでヘルシーであるとして長年評価されてきたが、このほどノンオイルの価値を「おいしいノンオイル」に再定義したという。健康への関心が高いユーザーだけでなく、純粋に美味しさをもっと評価してもらおうとのマーケティングだ。また、「ふりかけるザクザクわかめ 生姜香る ねぎ塩味」などの新商品も併せて紹介した。

デジタルとアナログの融合…ネタマッチ 2024年春夏合同記者発表会
(画像=『Business Journal』より 引用)

 3社目のヤマサ醤油は、新ジャンルの麺メニュー「ラーメン風そうめん」を提案した。空前のラーメン人気は今や外国人がわざわざ日本に食べに来るほどだが、一方でそうめんと言えば、真夏だけに食される季節限定食品の趣が強い。そこで同社は、そうめんをラーメンのような濃厚な味わいと満足感で食べられるストレートつゆ「麺屋一杯」を発売した。

デジタルとアナログの融合…ネタマッチ 2024年春夏合同記者発表会
(画像=『Business Journal』より 引用)

 4社目は「セロテープ」で有名なニチバン。セロテープは同社の商品名であり登録商標だが、セロハンテープの代名詞になった商品だ。同社は救急絆創膏として「ケアリーヴ」を展開してきたが、このほど新ブランドとして「ガッチリバン」を立ち上げた。救急絆創膏への不満点として、水に弱いというユーザーの声があったからだ。優しさだけでなく耐久性を兼ね備えた商品を開発したという。