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シェア10%未満は不人気か、健闘か

シェア10%未満は不人気か、健闘か

ホンダ初の四輪車は軽トラ!かわいいね…しかしあの“親父さん”が「ただの軽トラ」を出すわけなかった|ホンダ T360【推し車】
(画像=荷台にも後のTNやアクティトラックのようにメンテナンスハッチがあるわけではなく、オーソドックスな作りだ,『MOBY』より 引用)

1963年8月に発売され、1967年11月に後継のTN360が出るまで4年少々販売されたT360ですが、その間に軽トラ市場で得たシェアは1割に満たず、わずか6〜7%に過ぎません。

先行したスバル(サンバー)、スズキ(キャリイ)、ダイハツ(ハイゼット)のフルキャブオーバーピックアップトラック、三菱(360トラック)やマツダ(B360)といった軽ピックアップ、ミゼットやK360など軽オート3輪に対して、シェアを大きく奪えませんでした。

しかし、急ぎ開発された参入第1号、生産体制も販売体制も整わない中と思えば大健闘で、N360由来のエンジンを積んで引き続き高性能を維持したTN360以降、2021年に販売を終えて市場から撤退したアクティ・トラックまで、ホンダ軽トラは熱いファンに恵まれます。

これがもし、他社のように「堅実で実用性も高く、価格も同じような、どこにでもある軽トラ」だったらどうだったか?と思えば、T360は大成功だったと言えるでしょう。

それだけに、現在のホンダに軽トラがないのは、寂しい気もしますが…。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

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