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GMのおかげで本格量産化にこぎつけた中期型

GMのおかげで本格量産化にこぎつけた中期型

「ジウジアーロデザインをハンドメイドで…いや、やっぱりコスト優先で」“美しすぎる名クーペ”なのはどの顔?いすゞ 117クーペ【推し車】
(画像=同じ丸目4灯ヘッドライトでもウィンカー位置がバンパー下になり、フロントグリルが変わるだけで大きく印象が異なる中期型…バランスが取れていて好ましいというユーザーはどれくらいいるだろう?,『MOBY』より 引用)

しかしそんな117クーペを、そしていすゞの乗用車を(一時的にせよ)救ったのが、アメリカのGM(ゼネラル・モーターズ)です。

小型の世界戦略車を生産するパートナーを探していたGMは、日本で一時はトヨタや日産と並ぶ「御三家」と言われながら、伸び悩んでいた当時のいすゞに目をつけ1971年に提携。

ドイツで当時GM傘下だったオペルが開発した「カデットC」の日本版、後の初代「ジェミニ」などを生産させるため、いすゞに乗用車生産設備の投資を注ぎ込みます。

その副産物として117クーペも「ハンドメイド」から「量産」のメドがつき、デビュー5年目の1973年に中期型へとマイナーチェンジ、時代に合わせたデザインの小変更や装飾の追加(特にリアガーニッシュなどテール周り)を受けます。

この時期の117クーペは丸目ヘッドライトのままでしたから、フロント側からは一見すると前期型(ハンドメイド)との区別はつきにくいものの、ウィンカーなどを収めたターンシグナルランプユニットがバンパー上から下へ移動したのが、最大の識別点です。

デビュー当初1.6リッターDOHC・キャブレターのG161Wだけだったエンジンは、前期型の途中でSOHC版や電子制御インジェクション、1.8リッター版を追加していましたが、中期型では1.8リッターに統一。

時期的に排ガス規制が厳しくなって、スポーツエンジンが廃止やパワーダウンを余儀なくされる時期でしたが、早々に電子制御インジェクション化に対応していたこともあり、キャブレター版の廃止程度でDOHCエンジンを残せたのもイメージとしては幸いでした(※)。

(※あくまで本格スポーツカーではないので、絶対的な性能を求められなかった…という事情も幸いしたと思います)