【Amazon】商品が送られてこない、または商品ページと異なるものが送られてきたときは?
Amazonでは、Amazonが販売・発送を行っている商品と、Amazonを通して個人や企業が販売するマーケットプレイス商品が混在しています。
マーケットプレイス出品者のなかにはごく一部ですが、販売した商品を送らなかったり、商品画像や説明とは異なるものを送りつけてきたりする悪質な出品者がいます。万が一、そういったマーケットプレイス商品を購入してしまった場合の対処方法をご紹介します。
Amazonマーケットプレイス保証を申請する
Amazonマーケットプレイスには返金保証が付帯していますので、それを利用して支払った代金を返してもらいましょう。なお、希望する商品の再送といった対応は、 Amazonマーケットプレイス保証ではしてもらえません。
まとめ
筆者は長年Amazonのヘビーユーザーで、いままで商品が届かなかったり、配送中に汚損してたり、またネットスーパー利用ですが違うお宅の商品が届いたりとさまざまなトラブルに遭遇してきましたが、どれもAmazonのカスタマーサービスが迅速に対応してくれました。
ちなみに以前、本当に筆者の頼んだ商品が何日待っても届かなかったこともあります。そのときに問い合わせたところ、実はAmazonの受注システムにトラブルが起きていたそうです。そういったときの返金処理も、クレジットカード利用ということもありますが、早いときだと当日中に返金処理が済みました。
届くのを楽しみにしていた商品がスムーズに配送されないと不安になりますが、トラブルが起こっても泣き寝入りせず、カスタマーサービスや配送会社に問い合わせましょう。
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
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