【Amazon】商品が送られてこない、または商品ページと異なるものが送られてきたときは?

Amazonでは、Amazonが販売・発送を行っている商品と、Amazonを通して個人や企業が販売するマーケットプレイス商品が混在しています。

マーケットプレイス出品者のなかにはごく一部ですが、販売した商品を送らなかったり、商品画像や説明とは異なるものを送りつけてきたりする悪質な出品者がいます。万が一、そういったマーケットプレイス商品を購入してしまった場合の対処方法をご紹介します。

Amazonマーケットプレイス保証を申請する

Amazonマーケットプレイスには返金保証が付帯していますので、それを利用して支払った代金を返してもらいましょう。なお、希望する商品の再送といった対応は、 Amazonマーケットプレイス保証ではしてもらえません。

【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法:配送状況・トラッキングIDの確認から返金まで
【1】注文履歴からマーケットプレイス保証を申請したい商品をタップし、注文詳細の「お届けの商品に問題がある場合」の①「返品商品」をタップします。【2】②「返品の理由」を選ぶとテキストボックスが表示されます。コメントを入力し「次へ進む」をタップすると返金申請が完了します(画像=『オトナライフ』より 引用)

まとめ

筆者は長年Amazonのヘビーユーザーで、いままで商品が届かなかったり、配送中に汚損してたり、またネットスーパー利用ですが違うお宅の商品が届いたりとさまざまなトラブルに遭遇してきましたが、どれもAmazonのカスタマーサービスが迅速に対応してくれました。

ちなみに以前、本当に筆者の頼んだ商品が何日待っても届かなかったこともあります。そのときに問い合わせたところ、実はAmazonの受注システムにトラブルが起きていたそうです。そういったときの返金処理も、クレジットカード利用ということもありますが、早いときだと当日中に返金処理が済みました。

届くのを楽しみにしていた商品がスムーズに配送されないと不安になりますが、トラブルが起こっても泣き寝入りせず、カスタマーサービスや配送会社に問い合わせましょう。

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

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