【Amazon】荷物が届かない場合に問い合わせる方法
Amazonへ、荷物がどうしても届かない場合に問い合わせる手順についてもご紹介します。
Amazonのカスタマーサービスに問い合わせる方法
商品が未発送の場合や発送されているのに追跡番号(トラッキングID)が表示されない場合、配送業者に問い合わせても問題が解決しない場合は、Amazonのカスタマーサービスへ問い合わせてみましょう。
Amazonカスタマーサービスへの問い合わせ方法には、メール、チャット、電話(Amazon側からかかってくる)があります。
急ぎで届けてほしい商品や、一度に複数頼んだ商品のうちいくつかが届いていないなど、細かい話をしたい場合は電話での問い合わせが便利です。一方、急ぎではない商品や自分のペースでやり取りしたい場合、テキストベースの証拠を残しておきたい場合はチャットやメールでの問い合わせがおすすめです。
マーケットプレイスの出品者に問い合わせる方法
マーケットプレイスで購入した商品は、基本的にAmazonを通じて出品者に問い合わせを行います。
まずは注文履歴から当該商品を選びましょう。
【裏ワザ】Amazon HelpのXアカウントに質問する
Amazonは「Amazon Help」というX(旧Twitterアカウント)を運用しています。このアカウントは比較的返信が早く、Amazonに対してどう問い合わせればいいか教えてくれます。
配達業者に問い合わせる方法
Amazonの配送業者の問い合わせは以下の通りです。
・Amazon:注文履歴を確認、または電話番号 0120-899-068(自動音声)へ再配達依頼
・ヤマト運輸:「荷物お問い合わせシステム」へアクセス
・佐川急便:「お荷物問い合わせサービス」へアクセス
・日本郵便:「郵便追跡サービス個別番号検索」へアクセス
上記以外の配送業者は、Amazonヘルプページ「配送業者の連絡先情報」を参照してください。
追跡番号/トラッキングIDを利用して配送状況を確認する方法
商品が発送済みや配達中のステイタスにあるにも関わらず届かない場合は、先述した方法で追跡番号/トラッキングIDを利用し、配送業者に問い合わせてみましょう。
トラッキングIDで詳しく配達履歴を見ると、不在で持ち帰られていることもあるので、そのときは再配達を依頼しましょう。