至高体験を生み出す神のヘルメット
カナダのローレンシアン大学の脳科学者マイケル・パーシンガーが開発した「神のヘルメット」は、バイク用のヘルメットにつけられた電磁コイルが、右大脳半球の側頭葉を弱い磁場で刺激する装置だ。このヘルメットをかぶると側頭葉にある「至高体験」を体感させる部位が刺激され、被験者の80パーセントが神に会ったかのような感覚に包まれるのだという。
残念ながらパーシンガーのこの実験は不備があり、二重盲検(=被験者も実験者も正解がわからない状態で試験をする)ではなかったため、追試をしたところ、単なる思い込みだということがわかった。しかし、側頭葉に異常を持つてんかん患者で神に会う至高体験をする例は多い。脳には、至高体験につながる何らかの機能があると考えられる。
続きは『ヤバめの科学チートマニュアル』(新紀元社)でご覧ください。
文=久野友萬
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
提供元・TOCANA
【関連記事】
・初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
・航空機から撮影された「UFO動画」が公開される! “フェニックスの光”に似た奇妙な4つの発光体
・有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
・ネッシーは巨大ウナギではない! 統計的調査結果から数学者が正体を予測
・積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?