「英会話カフェ」イベントを定期的に実施

ーー室井さんのお仕事についてうかがえますか?

「めぐる星天英会話カフェ」のコーディネーターとして活躍する室井さん

室井:私はWebメディアのコンテンツマーケティングを行っている会社で働いています。そのオフィスで、定期的に英会話カフェイベント「めぐる星天英会話カフェ」を行っています。

地域に開いたイベントを行いたいという会社からの要望がまずあって、そこで、「英会話コミュニティ」を開いてみたいというわたしの想いがかたちになりました。

大学生のころに、英会話カフェで自分よりも少し上の世代の人たちに勇気づけられたり、英語力が伸びたりしました。私自身も、英語を勉強したいという方々にかつて受けた恩を送りたいという想いです。

ーー英会話カフェは、スクールやレッスンではなく、訪れた人が英会話を気軽に話せる開かれたスペースという理解でいいですか?

室井:はい。英会話カフェでは、誰もが英語でコミュニケーションをとります。「めぐる星天英会話カフェ」では、イベントにチェックインするところから、英語です。イベントで飲み物を提供しますが、英語メニューから、英語でオーダーしてもらうスタイルにして、海外でカフェを利用しているような体験をしてもらうようにしています。

他の英会話カフェで「自己紹介だけで終わってしまった」という経験をする場合もあるので、積極的に会話に加わっていただくようにも工夫しています。

Circular Yokohama|横浜・星川発 英語学習コミュニティ「めぐる星天 英会話カフェ」を開催しました【イベントレポート】

さまざまな理由で集まる参加者

ーーどんな方が参加されていますか?

室井:つい数日前に実施した第6回目のカフェには12名の方が参加されました。そのうちの10名は初参加でした。ちょうど春休みのタイミングだったこともあり、中学生、高校生も来てくれました。

参加の理由はさまざまで、「面白そう」「4月から大学に行くけど、留学してみたい」という学生、「実は会社で駐在のポジションを狙っている」「海外のクライアントが増えたけど英語を使う機会がない」という社会人、「海外旅行好きだけど、あまり行けなくなった」「久々に英語を使いたい」というような年配の方もいらっしゃいます。

ーーいろいろな人が集うんですね。

室井:「上級者の英語に触れたい」という人もいるので、ボランティアとしてバイリンガルや英語が第1言語というインターナショナルスクールの生徒さんに参加してもらうこともあります。

私がお金関係やドリンクのサービスに対応するんですが、その間に緊張して話し出せない参加者に声をかけたり、喋りやすいムードをつくってもらったりしています。

生徒さんたちが話すことを「全然わからなかった」とおっしゃる方もいますが、それもユニークな体験として楽しんでいただいているようです。