トラブル2. クレジット(デポジット)カードが使えない
これも最近友人が見舞われたトラブルです。海外から帰国する時のこと、お土産をたくさん買ったので、超過料金を支払って預け荷物を1つ増やすことにしたそうです。航空会社のサイトからオンラインで支払おうとしたのですが、サイトのシステム不具合で支払えず、空港で直接払うことに。
空港に行く前に現地紙幣は現地の友人に譲り、ドルも旅で使って少ししかない状態になりました。いざ空港のカウンターで預け荷物追加を申し込み、支払おうとすると...「ウチのシステムエラーでクレジットカードは払えません。現金で払ってください」と言われてしまいました。
慌てて空港のATMに駆け込んだものの、そのATMもシステムエラー。クレジットカードが悪いのかと思って別のカードを使ってみるものの、焦っていて暗証番号を忘れてしまい、結局引き出せず。一緒にいた旅行仲間も試そうとするものの、その仲間のデポジットカードは海外キャッシング機能がないとのこと。動いている別のATMを見つけ、なんとか引き出せたそうです。
トラブル3. ロストバゲッジ
これも結構あるあるなトラブルですね。どちらかというと、乗り継ぎが同一の航空会社で管理されておらず、費用を抑えるために複数のLCC航空会社を使うと荷物が着かないことが多いように思います。
4回ほど乗り継いで遠くの国に行った友人たちは、9個中7個のスーツケースが空港に着いておらず、1週間ほど待つことになっていました。同一の航空会社だったものの、乗り継ぎで荷物が置き去りになってしまい、3日後に届けられた人もいました。