無料で使えるマインドマップサービス「XMind」。多くの機能があるからこそ、初めて使う人はどのように使えばいいのかわからず戸惑ってしまいますよね。
本記事では、初めてXMindを使う人のために、始め方から、無料版でできる使い方などを詳しくご紹介します。XMindのマインドマップを活用できるシーンなども合わせてご紹介するので、XMindのマインドマップを役立てる参考にしてくださいね。
- XMindの始め方
- XMind無料版の使い方10選
- XMindのマインドマップを活用できるシーン
XMindとは?
XMindとは、マインドマップをオンライン上で作成できるツールのこと。思考の繋がりを整理して、理解を深めたり、新しい発見を見つけたりする目的で使用します。
マインドマップはノートに書き連ねることもできますが、ノートをなくしたり、パッと見返したい時に出てこなかったりと不便なことが多いもの。また、ビジネスシーンで共有したりするときには、データとしてすぐに共有できると便利です。
XMindはデスクトップ版もアプリ版もあるため、XMindを使ってまとめると、ノート派の人でもいつでもどこでも確認できます。
XMindの始め方
まずは、XMindの始め方をご紹介します。すでに、XMindに登録している人は、「XMind無料版の使い方9選」からチェックしてください。
STEP1.XMindの公式サイトにアクセスする
XMindをダウンロードするために、公式サイトにアクセスしましょう。
ホームページの画面上部にある「デスクトップ」「モバイル」「ウェブ」などから使いたい媒体を選びましょう。
>>XMindの公式サイトはこちら
STEP2.XMindをダウンロードする
XMindをダウンロードしましょう。今回は、デスクトップ版のmacOSをダウンロードします。
ダウンロードできたらファイルを開きましょう。
デスクトップにXMindのアイコンをスクロールして移動させましょう。
STEP3.XMindを開きアカウント登録を行う
XMindを開くとエンドユーザーライセンス規約が表示されます。規約を読んで問題なければ「同意」を押しましょう。
画面下側にある「アカウント新規作成」から、アカウント登録を行いましょう。
STEP4.アカウント情報を入力
「アカウント新規作成」を入力すると自動的にWebブラウザでアカウント情報を入力する画面が表示されます。
一番上にメールアドレスを入力します。入力したメールアドレスにメールが送られてくるので、書かれているコードを「Enter code」に入力しましょう。
パスワードを二回入力したら、「Sign up」をクリックしてアカウント登録の完了です。
ブラウザで登録したパスワードは、アプリにも使用するのでコピーもしくは覚えておくことをおすすめします。ブラウザのパスワード機能を使うと、パスワードを調べるための時間がかかってしまうので注意してください。
STEP5.名前を入力する
苗字と名前を入力します。これでアカウント設定が完了しました。
アプリに戻ってログインをすると、上記の画像のように、XMindを使用できる画面になります。