トヨタC-HRと同じTNGAプラットフォームをベースとするレクサス UXは、CセグメントのSUVです。

C-HRは2023年7月に日本国内向け生産が終了しましたが、UXは2023年12月に一部改良を行うなど、レクサスらしく年次改良を重ねることで、同じ世代であっても進化し、熟成されています。

デビューから5年が経過して、お買い得な中古車も増えてきたUXのおすすめのグレードを紹介します。

目次
CセグメントSUVの美点は大きすぎず小さすぎない、ちょうどいいサイズ感にアリ
子育てファミリーからアウトドア派まで満足させる居住性、積載性を確保
年次改良を重ねることで熟成されるUX
中古市場のタマ数も豊富。良物件を選びやすい状況

CセグメントSUVの美点は大きすぎず小さすぎない、ちょうどいいサイズ感にアリ

お買い得な中古車が増えてきた。レクサス UXのおすすめグレード教えます
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

CセグメントSUVの美点は、大人4人が無理なく座れるうえに積載性に優れる点で、1泊2日程度のドライブであれば旅行バッグを複数積んで、お土産などが加わってもカバーできる積載力を備えたモデルが多くなっています。

あるいは乗員2人までであれば、アウトドアなどの趣味の道具を積載できる、後席前倒し時の大きなラゲッジスペースを備えています。

Bセグメントではちょっと小さい、とはいえDセグメントでは大きすぎる、という方にはちょうどいいクラスと言えるでしょう。