「ゲーミフィケーション」のメリットとデメリット

ビジネス用語「ゲーミフィケーション」とはどんな意味?教育や日常生活でも取り入れられている仕組みを解説!
(画像=『FUNDO』より引用)

ここからは「ゲーミフィケーション」のメリット・デメリットを見ていきましょう。

「ゲーミフィケーション」のメリット

「ゲーミフィケーション」には目標が設定しやすいことやモチベーションアップに繋がること、楽しみながらできることなどのメリットがあります。

曖昧な目標ではユーザーも問題の過程で迷子になってしまいます。
逆にそれを防ぎながら順路を辿っていけるような要素を取り入れると最終目標にも近づきやすくなるのです。

強いてはそれがモチベーションアップに繋がるでしょう。
それだけでなく本人が楽しみながらできるわけです。

そうした点が「ゲーミフィケーション」の強みと言えます。

「ゲーミフィケーション」のデメリット

「ゲーミフィケーション」には内容に左右されやすいことや効率ダウンに繋がること、課題の設定が難しいことなどのデメリットがあります。

根本的な話として内容が面白くなければゲーム化の意味がありません。
そのため、内容に左右されやすいというのが挙げられます。

それでいて下手にゲーム化してしまうと効率がダウンする可能性もあります。
従来のやり方の方がやりやすかった方にとってはゲーム化することで逆に面倒な作業を押し付けてしまうことになりかねません。

その他にも組織で取り入れる場合は1人1人のレベルに合わせた課題を設けなくてはならないため、逆に課題の設定が難しくなります。

そうした点が「ゲーミフィケーション」の弱みと言えます。