目次
5. いつもの余談です
5. いつもの余談です
国際鉄道標準ゲージ1,435ミリ。なぜ決まったかご存知ですか?
1,435mmの軌間について、蒸気機関車の発明者である英国のスチーブンソンが、近くのキリングワース炭坑のレールゲージをそのまま使ったそうです。この炭坑のレールゲージが決まった理由には轍が関係しています。
欧州・中近東・北アフリカ・西アジア・中央アジアなどの地域を支配した古代ローマ帝国のローマ文化の遺跡にて発見された轍間隔を測ると、ローマ石畳の道に残された馬車の轍は1,435ミリでした。
この写真、イタリア・ナポリ郊外にある古代ローマの都市のポンペイ遺跡です。2,000年前の車道の舗装の石の上には、くっきりと馬車の轍の後が残っています。
その当時、ローマ帝国の領域は英国から現代の北アフリカ・中東地域まで広がっていました。
車輪の幅は、ローマ帝国内で統一されていたので、どこの轍も同じ幅なのです。現在の新幹線のレールの幅、1,435mmは古代ローマ帝国の馬車の車輪の幅なのです。
古代の車輪の幅と、新幹線のレールの幅が同じなのは、古代ローマ定めた馬車の車輪の幅が現代まで続いているということです。これはとても興味深い。
交差点には歩行者のための渡り石が設けられており、現代で云えば横断歩道として歩行者と馬車との衝突を防ぎました。
馬も大きな石を見たら、スピードを自動的に落としますよね。みなさん、車を運転しているときは、横断歩道の手前でスピードを落としましょう。
文・写真・ドルチェビータ/提供元・たびこふれ
【関連記事】
・避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
・ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
・高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
・【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
・ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介