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クーペルックを経て、時代はまた初代CR-Vのようなクルマへ
クーペルックを経て、時代はまた初代CR-Vのようなクルマへ
大ヒットしたCR-Vですが、海外でも好評だったものの「小さすぎる」という要望から3代目から大型化、一方で日本ではミニバンやトールワゴンほどクロカンルックのSUVブームは続かず、トヨタ ハリアーなどクーペルックSUVの時代が長く続きます。
おかげで3代目以降のCR-Vは日本でパッとせず、「海外ではよく売れるけど日本の国情に合わないクルマ」の仲間入り、5代目以降は日本でちょっと発売したり引っ込めたりを繰り返し、2024年中にはプラグインFCEV車を売りますが、数を見込んだ商売ではありません。
しかしその間に、トヨタの5代目RAV4やミニRAV4的なライズが2019年に発売されるとヒットし、日本ではクロカンルックのSUVが復権しました。
ホンダも現行CR-V(6代目)はちょっと違うと思ったか、インド製のエレベイトを輸入して「WR-V」の名で販売し、初代CR-Vのポジションに当てますが、今度は4WDすらないFFオンリーなので、約30年を経て「カタチだけクロカン」もここに極まれり、です。
インド製なので雪国の4WD需要に応えるほど売れなくとも構わない、ということでしょうが、イマドキは大半のユーザーがSUVに求めるのはロードクリアランスとアイポイントの高さくらいですから、4WDなどなくてもソコソコ売れるのかもしれません。
※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
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