オリックス・バファローズの熱烈なファンの1人として有名な人気アイドルグループなにわ男子のメンバー藤原丈一郎が、29日に京セラドーム大阪で行われたプロ野球開幕戦、オリックスと福岡ソフトバンクホークスによる試合前の特別始球式に登板した。

藤原は2022年から3年連続で本拠地開幕戦の始球式を務めており、昨年はフジテレビ系『ワイドナショー』の出演がキッカケとなり実現した雅楽師の東儀秀樹親子との共演が話題となっている。

■満足の投球

チケット完売の超満員となったスタンドに囲まれて、なにわ男子のデビュー曲『初心LOVE(うぶらぶ)』が流れる中マウンドに向かった藤原は、山なりながらもノーバウンドで、オリックスのキャッチャー森友哉のミットに球を投げ込んだ。少し高めだったがスタンドからは大きな拍手が贈られた。

そのままインタビュールームに現れた藤原は「今年はノーバンでギリギリ(ストライクが)入ったんじゃないかと思います。投げた後、安達(了一)選手(兼任コーチ)が待ってて『高いよ』と言われたんですけど、いいできやったのかなと思います。ストライクだと思うと90点ぐらいですね」と本人的にはかなり満足のいく投球だったようだ。