最近イライラ気味のあなたに、手帳形式のおもしろい本を見つけましたよ。その名も『アンガーマネジメントトレーニングブック』(日本アンガーマネジメント協会 監修/ミネルヴァ書房)。アンガーマネジメントとは怒りの感情と上手につきあうための心理トレーニングのこと。パワハラ予防として企業研修などにも取り入れられていて、新聞や雑誌でもよく目にするようになりました。

イライラを見える化せよ! ストレスフルな毎日への処方箋「アンガーマネジメント」
イラスト:しばざきとしえ(オフィスキリコミック) (画像=『BCN+R』より 引用)

価値観の違いが怒りを生む

 『アンガーマネジメントトレーニングブック』には、イラッとしたことを記録する「アンガーログ」、自分がよく怒る「べき」を書き出して怒りを客観視する「べきログ」などのフォーマットがあり、感情を書いてコントロールしようというものです。

 2024年度版には、一般の人の参加型企画「私の心が落ち着く魔法の言葉」も収録。冷静さを取り戻し、怒りの増幅を防ぐ言葉が掲載されていましたよ。自分用はもちろん、プレゼントにもよいかもしれません。

イライラを見える化せよ! ストレスフルな毎日への処方箋「アンガーマネジメント」
イラスト:しばざきとしえ(オフィスキリコミック)(画像=『BCN+R』より 引用)

 そもそも怒りはどうして生まれるのでしょうか。日本アンガーマネジメント協会理事・戸田久美さんの著書『アンガーマネジメント』(日経文庫)によると、「こうするべきだ」「こうあるべきだ」といった、自分にとって譲れない価値観、信条、信じているもの(コアビリーフ)が破られたときに怒りが生まれるといいます。コアビリーフは人それぞれだから、同じ出来事を体験しても怒る人と怒らない人が当然出てくるわけです。

 そして怒りというのは第二次感情であり、その裏側には落胆、不安、困惑、さびしい、悲しい、といった第一次感情が潜んでいます。これらが怒りという態度で表に出てしまうのだとか。

 例えば、

(1)Aさんに挨拶したら返事がなかった
(2)「挨拶されたら返すべきだ」と考える(コアビリーフ)
(3)「あの人に悪いことしたっけ?」と不安になる(第一次感情)
(4)返事をしないAさんに怒りの感情を持つ

 ――という流れなわけです。

 Aちゃんの例でいうと、返事がないことに対して落胆や困惑があり、それが怒りという態度で表に出てしまうのだとか。わかるわぁ。

イライラを見える化せよ! ストレスフルな毎日への処方箋「アンガーマネジメント」
イラスト:しばざきとしえ(オフィスキリコミック)(画像=『BCN+R』より 引用)