最新の電話番号情報に更新して判定精度を高めておこう!
ここまでの設定で、iPhoneに着信した主要な電話番号は判定できるようになりましたが、さらに判定精度を高めるためのデータベースを反映させておきましょう。
まずは、電話帳ナビ画面で「電話番号の判定精度を高める(無料)」をオンにします。
すると、「電話番号の判定精度を高めたいですか」と表示されるので「追加する」を押しましょう。
ただし、これだけではデータベースが更新されないので、必ず次の画面で「電話番号情報を更新」を押してください。
アップデートが終了すれば、ユーザーが頻繁に調べている迷惑電話の番号がさらに多く判定できるようになります。
ちなみに、このアップデートには5分~10分ぐらいかかりますので、iPhoneのバッテリーが少ない状態では行わないでください。
なお、電話番号情報はたまに更新されるので、通知が来たら更新ボタンを押すことで、常に最新の状態になります。これで電話帳ナビの設定は終了です。
電話番号の判定精度を高める手順
電話番号情報リストが反映されているか確認する方法
電話帳ナビの設定がすべて終わったら、本当に電話番号情報リストが反映されているか確認しておきましょう。
このテストには、iPhoneの「電話」アプリを使います。まずは電話アプリの画面下にある「キーパッド」をタップしましょう。
キーパッドで「099-999-9999」と入力しますが、このとき緑色の発信ボタンは押さないでください。
電話番号の下に「電話帳ナビ:テスト番号」と表示されていれば、電話帳ナビが機能していることになります。
たとえば、私のiPhoneの連絡帳に登録していない「0120-277-535」をキーバッドで入力すると、その下に「Apple Careサポート&サービス」と表示されました。
このように、電話帳ナビが最新の電話帳データベースと照合して発信元を表示してくれますので、とっても便利なのです。
また、履歴にも電話帳ナビのデータベースと合致するものが反映されますので、電話に出られなかったときも、着信履歴から誰からの電話だったか? あるいは迷惑電話だったのか! といったことも分かるようになります。これって本当に便利ですよね!
ぜひ、iPhoneユーザーは電話帳ナビを使用して迷惑電話に出ないようにして自分の身を守りましょう。