生コーヒー豆を供給するシステムでスペシャルティ・コーヒーを家庭に配達
自家焙煎が簡単になっても、生コーヒー豆の調達方法が気になる人もいるかもしれない。ansā社は消費者が気軽に自家焙煎できるよう、焙煎機の開発・販売だけでなく生コーヒー豆の供給システムも構築。生豆の販売・配送サービスを展開している。

世界中のコーヒー農園を自社で選定して豆を調達する。Image Credits:ansā
「我が社は“典型的なコーヒーカンパニー”ではない」と主張するansā社が、企業として推進するサステナブルな取組みである。
起業の芽吹きは日本のコーヒーチェーン、社名は日本語の「アンサー」
CoffeeTech分野のスタートアップであるansā社は、Yuval Weisglass氏、Matan Scharf氏、Jonathan Scharf氏の3人によってパンデミック中の2020年末にイスラエルで設立された。
PR Newswireの報道によると、社名の「ansā」はなんと日本語の「アンサー」だそうだ。起業のきっかけは日本で開催されたビジネスカンファレンス(コーヒーとはまったくの無関係)でYuvalさんとMatanさんが出会ったこと。2人は日本のコーヒーチェーンでカプチーノを飲みながらコーヒービジネスについて盛り上がったという。
現在同社でXOを務めるJonathanさんはMatanさんの弟で、コーヒーを直接調達・焙煎するチェーン店「MAE Cafe」の創業者。Matanさんが弟をYuvalさんに紹介し、3人での起業となった。

Yuvalさんはサイバーセキュリティ「TowerSec」の元共同設立者。マーケティング担当のMatanさんはCheck PointやSynopsys、 Harmanなどの企業でプロダクトリーダーを務めた経歴がある。Image Credits:ansā
NYにコンセプトストア開設、飲食店用に「Variety e23」も
2022年にはアメリカのダラスにも拠点を構え、ansā Roasting, Incを設立。持続可能性の観点から先進的な市場であるニューヨークのブロードウェイに同社初のコンセプトストアを設けた。2024年3月時点で、Google Mapでは主にカフェとして50人から☆4.9という高い評価を受けている。

コンセプトストアはカフェとしても利用できる。Image Credits:ansā
このコンセプトストアの人気ぶりが示すとおり、同社のロースターは家庭だけでなくカフェ、レストラン、ホテルのロビーなどでも活躍する。しかし、飲食店では当然1杯分ずつ焙煎するのは非効率。そこで役に立つのが「Variety e23」だ。

Single d23と比べると少し高さがあるVariety e23。Image Credits:ansā

Variety e23は一度に焙煎できる量が多い。Image Credits:ansā