三菱重工浦和レッズレディース MF栗島朱里 写真提供:WEリーグ

浦和レッズレディースユースでのプレーを経て、2013年より同クラブトップチーム(※)に在籍しているMF栗島朱里。ジュニアユース時代から浦和一筋。2度の前十字靭帯断裂という困難を乗り越え、2023/24シーズンのWEリーグでも躍動している。

栗島の活躍が際立ったのが、3月3日に行われたINAC神戸レオネッサとのWEリーグ2023/24首位攻防戦(第8節)と、20日開催のマイナビ仙台レディース戦(第11節)。この2試合で栗島は的確なポジショニングで自軍の得点を創出し、勝ち点奪取に貢献した。

WEリーグ2023/24で2位につける浦和において、栗島がどのように輝いているのか。ここでは浦和駒場スタジアムにて行われたINAC神戸戦とマイナビ仙台戦を振り返るとともに、同選手のプレーを解説。この2試合の現地取材で得た栗島のコメントも紹介しながら、同選手の魅力を余すことなく論述する。

(※)2021年、三菱重工浦和レッズレディースに名称変更。


栗島がセンターバック石川とサイドバック遠藤の間へ降りる。これによりINAC陣営は混乱した

INACとの首位攻防戦で輝く

栗島が主に務めるのは、基本布陣[4-2-3-1]の2ボランチの一角。INAC神戸戦やマイナビ仙台戦でもこのポジションで先発し、先述の通り自軍の得点に繋がるチャンスを生み出した。

浦和が0-1とリードされて迎えたINAC神戸戦の前半12分、ボランチの栗島が味方DF石川璃音(センターバック)とMF遠藤優(右サイドバック)の間へ降りてボールを受ける。これにより[5-3-2]の守備隊形を敷いていたINAC神戸は混乱。[5-3-2]の2トップ、田中美南と髙瀬愛実の両FWが浦和2センターバックと栗島のどちらを捕捉するのか。この場面ではこれが曖昧になっていた。

センターバック石川と右サイドバック遠藤の間でボールを受けた栗島から浦和の遅攻が始まり、最終的にはFW清家貴子が同点ゴールを挙げている。この栗島の活躍により浦和は1-1の引き分けで同試合を終え、WEリーグ首位INAC神戸との勝ち点差1をキープ。首位攻防戦での黒星、及び優勝争いからの後退を免れた。


三菱重工浦和レッズレディース MF遠藤優 写真提供:WEリーグ