写真:Getty Images

2024明治安田J1リーグ第4節の10試合が3月16日~17日に開催された。今節直前には、今月21日と26日に行われるFIFAワールドカップ26アジア2次予選(北朝鮮戦)のA代表メンバーおよび22日のマリ戦と25日のウクライナ戦に臨むU-23代表メンバーがそれぞれ発表され、選出された選手たちはリーグ戦でも各地で大いに活躍を見せた。

ここでは、そんな第4節で活躍した選手たちをベストイレブン形式で紹介していく。


FC東京 GK波多野豪 写真:Getty Images

GK:波多野豪(FC東京)

今シーズンまだ勝利のないFC東京は第4節でアビスパ福岡と対戦。前半立て続けに得点するなど優位にゲームを進め、嬉しい初勝利を挙げた(3-1)。終盤の失点こそあったものの、GK波多野豪の働きはこの勝利に欠かせないものだったと言えよう。強烈なボレーシュートに対するセービングや安定したハイボールの処理など好プレーも数多く見せ、チームを勢いづける勝利に貢献した。


DFドレシェヴィッチ(ファティ・カラギュムリュク所属時)写真:Getty Images

DF:ドレシェヴィッチ(町田ゼルビア)

開幕から未だ負けのない町田ゼルビアは、第4節で北海道コンサドーレ札幌と対戦。終盤1点差に迫られるも逃げ切り3連勝を達成した(2-1)。後半にゲームが動いた今節、貴重な追加点を挙げたのが新戦力の1人DFドレシェヴィッチだ。コーナーキックの場面、ニアで相棒DFチャン・ミンギュが摺らしたボールを押し込みゴールをマーク。嬉しいJリーグ初ゴールでチームに勝利を呼び込んだ。


DFハ・チャンレ(浦項スティーラース所属時)写真:Getty Images

DF:ハ・チャンレ(名古屋グランパス)

開幕から3連敗と苦しむ名古屋グランパスは、第4節で開幕から好調を維持する柏レイソルと対戦。2-0と無失点勝利でようやく連敗を脱した今節、新戦力のDFハ・チャンレが攻守で躍動した。セットプレーの場面、頭で落として先制点のきっかけを作るとコーナーキックからこぼれ球を押し込み追加点をもたらし勝利に貢献した。


FC東京 DF長友佑都 写真:Getty Images

DF:長友佑都(FC東京)

2022年のFIFAワールドカップカタール大会以来となる代表招集を受けたDF長友佑都。メンバー発表直後となった今節は代表戦での活躍がより楽しみになるプレーを多く見せた。特に先制点の場面、逆サイドからのクロスにゴール前冷静なトラップから丁寧なボレーでゴールをマーク。チームに今季初勝利をもたらす原動力となった(対アビスパ福岡3-1)。


FC東京 DFバングーナガンデ佳史扶 写真:Getty Images