世界でも特に急速な成長を遂げているフィンテック市場として注目を浴びるアフリカ。銀行サービスが普及するより先に携帯電話の通信環境が整い、銀行口座を持たない人々の間で手軽なモバイル決済が浸透。このリープフロッグ現象を土壌として、フィンテックスタートアップが大量に出現した。

現在、アフリカ大陸に存在するフィンテック企業約1000社の約半数は 2017年以降の設立というデータがある。そうした業界で、20年もの実績を持つ数少ない企業が南アフリカのAdumoだ。南アだけでなくアフリカ大陸の14か国に拠点を構える同社は、中小企業が手頃な価格で利用できるデジタル決済システムを普及させ、現金決済に取って代わることを目指している。

Image Credits:Adumo

Adumoは2009年に設立された南アフリカ最大の独立系決済サービス企業。手のひらサイズのクレジットカード端末から、マーケティング機能を備えたクラウドPOS会計システムなど、テクノロジーに裏打ちされた多彩な決済方法で幅広い需要に応えてきた。

7万社超のクライアントはアフリカ13か国およびあらゆる分野にまたがり、年間処理額は約800億ランド(およそ6300億円)にも達する。同じく20年もの歴史と莫大な規模を誇る「M-Pesa」(Safaricom社運営)がケニア発であるのに対し、Adumoはサハラ以南で確固たる実績を有する存在だ。

各種決済から融資、給与支払い、経費管理まで多彩なソリューション

特に中小企業支援に力を注ぐ同社。クライアントに効果的な支払いシステム管理を提供し、「支払いの受領」、「セールス増大」、「最適化と簡素化」という3段階でクライアントの成長を促進するという。

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まず「支払いの受領」においてAdumoが提供する決済ソリューションには、デバイス、クレジットカード、その他の支払方法(BNPLという新種の後払い・Laybyと呼ばれる先払い・各種分割払い・QRコード)、Eコマースが含まれる。BNPLは「Buy Now Pay Later」の略で、従来の後払いとは異なり、クレジットカード不要で分割払いも可能なことから近年海外で人気を伸ばしている決済方法だ。

BNPLやLaybyなど日本ではまだ聞きなれない支払い方式も。Image Credits:Adumo

自社サイトを持つ事業主であればオンラインのサービス「Payment Gateway」も利用可能で、VISAやMastercardなどのメジャーなブランドに加えて、Adumo EFTを使った銀行口座決済、アフリカで日常的に使われているOZOWやCapitecなど14種類の支払い手段と6種類のECカートに対応。サイトがない場合は、URLを生成して客がそこにアクセスして支払う「Payment Link」を利用できる。

オンラインでは決済手段14種類とECカード6種類が利用可能。Image Credits:Adumo

次に、「セールス増大」として同社が提供するのは事業資金としてのキャッシングサービスと、消費者のエンゲージメントを高めるためのギフトカードやポイントシステムだ。「adumo Capital」により顧客はキャッシュフローを維持しながら融資ソリューションにアクセスできる。申し込みはオンラインで簡単に行えるうえ、融資は24時間内に行われるというスピード処理も魅力だ。

新規顧客を獲得し、長期顧客に還元するため、ポイント付与やキャッシュバックなどのポイントプログラムも利用でき、情報はオンラインのセルフサービス事業者ポータルで管理する。自社専用のオリジナルプリペイドカードの簡単作成やデジタル商品券の配布によってオムニチャネル戦略を展開可能だ。

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そして3番目の「最適化と簡素化」では、“adumo Central”経由で簡単にアクセスできるセルフサービスポータル「Clientzone」によって業務を最適化・簡素化するという。Clientzoneは、アカウントやトランザクション、請求書、清算などを一括管理できるセンターである。

これらのサービス以外に「adumo Premium Imali Card」という企業向けギフトカードのサービスも展開。リアルとデジタル両方のプリペイドカードによって給与やギャランティ、チップを支払うだけでなく、仮払いや臨時支払い、小口現金などの経費管理までできるという。

また、2023年からはAndroid対応の外回りおよび組込み型のクレジットカード決済端末も展開している。

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