上級者が覚えておきたいGoogle カレンダーの便利な機能
Googleカレンダー上級者になると知っている便利な機能も多いでしょう。以下では、上級者が覚えておきたいコアなGoogle カレンダーの便利な機能をご紹介します。
Google カレンダーを削除する方法
サブカレンダーが不要になった場合は、Google カレンダーを削除しましょう。
削除したいカレンダーにカーソルを合わせ「縦に並んだ3つの点」をクリックし「設定と共有」を開きましょう。
画面をスクロールし、一番下にある「削除」ボタンを押しましょう。一度削除すると、戻せなくなるのでよく考えた上で消すことをおすすめします。
Google カレンダーからGoogleMeetに参加する方法
Google カレンダーからGoogleMeetに参加することもできます。GoogleMeetをよく使用する人は覚えておいて損はありません。
Googleカレンダーで「GoogleMeetのビデオ会議を追加」をクリックすると、自動的に会議のリンクが作成されます。
会議に参加する際は、「GoogleMeetに参加する」と書かれたボタンをクリックしましょう。これで、GoogleカレンダーからGoogleMeetに参加できますよ。
Google カレンダーにファイルを添付する方法
Google カレンダーにファイルを添付して、ファイルへアクセスしやすくすることができます。Googleミートの前にチェックしておいて欲しいファイルなどを添付すると、親切でしょう。
「説明または添付ファイルを追加」をクリック。
「添付ファイルを追加」をクリックすると、ファイルをアップロードする画面が表示されます。好きなファイルをアップロードしましょう。
Google カレンダーで日記を書く方法
Googleカレンダーでは、説明欄を利用したり画像を添付したりして日記を書くことが可能です。日記を書く際は、サブカレンダーを利用して、他の人に見られないようにすることをおすすめします。
Google カレンダーのスケジュールを検索する方法
Googleカレンダーを頻繁に使用する人は、記入したスケジュールも多く、「〇〇に関する会議はいつだっけ?」などと忘れてしまうこともあるでしょう。記入した内容を忘れてしまった際は、Google カレンダーのスケジュールを検索する方法を試してみましょう。
画面右上にある「虫眼鏡」のマークをクリック。
探したい予定の単語を入力すると、上記の画像のように表示されますよ。
Google カレンダーでtodoリストを作成する方法
Googleカレンダーでは、todoリストを作成することも可能です。
Googleカレンダーの上部にある「チェックボタン」をクリック。
入力していたタスクが表示されます。また、「タスクを追加」からタスクを新しく作成することも可能です。スケジュールとタスク管理をまとめてできることが、Googleカレンダーならではの利点ですね。
Google カレンダーにルーティンを入力する方法
Google カレンダーでは、毎週行うルーティンを何度も入力する必要はありません。以下の設定を行うことで、一度入力するだけでルーティンを全ての週や月に自動的に入れられます。
まずは予定を入力し「タイムゾーン・繰り返さない」をクリック。
「毎日」「毎週水曜日」などと繰り返す設定を選べます。カスタムも可能なので繰り返す設定を入力しましょう。
Google カレンダーのデータをエクスポートする方法
Google カレンダーのデータは、エクスポートしほかのアカウントにインポートできます。以下では、Google カレンダーのデータをエクスポートする方法をご紹介します。
エクスポートしたいカレンダーにカーソルを合わせて「縦に並んだ3つの点」をクリックし「設定と共有」を開きましょう。
「カレンダーをエクスポート」をクリック。これでエクスポートが完了しました。