目次
フランス車のエンブレム一覧
イタリア車のエンブレム一覧
フランス車のエンブレム一覧
おしゃれで個性的な車がラインナップするフランス車メーカー。デザイン性の高さはもちろん、実用的で走りのよさに魅力があります。
続いて、フランス車のエンブレムを紹介します。
ルノー
菱形紋のエンブレムは、豪華さと技術、上品さを表す「盾形紋」を変形したもの。
2021年に上記のデザインへと変更されており、日本では同年の10月1日から反映されている。
プジョー
もともと鋼材工場から始まったプジョー。ライオンマークはライオンの歯(刃の強さ)」 「ライオンの体躯(刃のしなやかさ)」 「ライオンの走り(鋭い切れ味」の3つを意味し、プジョー製のノコギリの高い品質を証明していた。
2021年2月に11年ぶりとなるロゴ変更がなされ、新デザインへと移行。
シトロエン
V字型のミゾを持つ歯車の生産から始まった自動車メーカー。エンブレムも、独特の形をしたシトロエンのギア「ダブル・シェブロン」をモチーフにしている。
DS
往年の名車「シトロエン・DS」に由来するエンブレム。2015年にシトロエンから独立。
アルピーヌ
2017年に復活した自動車メーカー。頭文字「A」を冠したエンブレムだが、フロントには均整の取れた「ALPINE」の社名が並ぶ。
ブガッティ
スーパーカーの代名詞・ブガッティのエンブレムは、社名の頭文字「B」を冠している。
その他フランスの自動車メーカー
その他、「シムカ」「マトラ」など、日本への正規輸入がないドイツ車メーカーも複数存在。
イタリア車のエンブレム一覧
イタリアには、フェラーリやランボルギーニなどの有名なスポーツカーメーカーがあります。レースで培った技術を活かした市販モデルは、本格的なスポーツ走行を楽しむことが可能です。
続いて、イタリア車のエンブレムを紹介します。
フィアット
ブランド名は「FABBRICA ITALIANA AUTOMOBILI TORINO(トリノの自動車製造所)」の略。周りの円はテクノロジーや最新技術を意味する。
フェラーリ
跳ね馬のエンブレム。イタリア軍のエースパイロット フランチェスコ・バラッカが、フェラーリの創業者 エンツォ・フェラーリに受け継いだ戦闘機のものに由来。
ランボルギーニ
猛牛のエンブレム。創始者 フェルッチオ・ランボルギーニが、フェラーリの跳ね馬に対抗したとの説も。
マセラティ
「三又の槍」のエンブレムは、ポセイドンに由来する古都 ボローニャの紋章からデザインしたもの。ボローニャのマジョレー広場には海の神・ポセイドンがある。
アルファロメオ
左側はミラノの市章・赤十字、右側はヴィスコンティ家の紋章・大蛇を表す。王冠を被った大蛇は、異教徒であるイスラム系のサラセン人を飲み込んでいると言われる。
アバルト
「サソリ」を描いたエンブレム。創設者のカルロ・アバルトの誕生月の星座「蠍座」にちなんでいるが、コンパクトながら毒の効いた走りのアバルト車にぴったり。
その他イタリアの自動車メーカー
その他、「ランチア」「ベルトーネ」「デ・トマソ」「イノチェンティ」など、日本への正規輸入がないイタリア車メーカーも複数存在。