ロストバゲージとは出発空港で預けた荷物が目的地の空港で見つからないことです。ロストバゲージした荷物は見つかることも多いですが、旅行に不都合が生じたり、手元に戻ってくるまで時間がかかったりと不便なことが多いものです。

本記事ではロストバゲージの確率や補償、原因についてまとめて解説。ロストバゲージを防ぐためにできること、万が一ロストバゲージに遭ったときにすべきことも紹介します。


本記事の内容をざっくり説明



  • ロストバゲージした荷物は見つかるのか、補償は受けられるのか

  • 簡単にできるロストバゲージ対策

  • ロストバゲージに遭った場合にやること



ロストバゲージとは

ロストバゲージとは、空港で預けた荷物が紛失することです。出発空港のカウンターで預けた荷物が行方不明になり、目的地の空港で見つからないケースを指します。

ディレイドバゲージとの違い

ディレイドバゲージとは、空港のカウンターで預けた荷物が予定よりも遅れて到着することです。荷物が最後まで見つからないロストバゲージは実際はほとんどなく、本来の予定より1~3日ほど遅れて荷物が見つかるディレイドバゲージの方が多いといわれています。

ロストバゲージした荷物が見つかる確率

ロストバゲージした荷物が見つかる明確な確率はいえませんが、荷物が完全に見つからなくなることはほとんどないといわれています。ロストバゲージしたと思っていた荷物も、本来より1~3日ほど遅れて手元に戻ってくることがほとんどです。

なお、ロストバゲージに遭う確率は0.55%ほどといわれています。ロストバゲージに遭うこと自体の確率がかなり低く、仮に遭ったとしても高確率で荷物は見つかるため、過度に心配する必要はないかもしれません。

しかし、勝手がわからない国・地域への旅行や出張で荷物がないとなると、不都合が生じます。遅れて手元に戻ってくるとしても、その間の生活に支障が出ることは間違いないでしょう。何より、旅行を心から楽しめない要因にもなります。

ロストバゲージが起こる確率はごくわずかですが、気をつけるに越したことはありません。

ロストバゲージの補償はいくらまで?

ロストバゲージに遭うと、航空会社や旅行保険、クレジットカード会社などから補償を受け取れることがあります。航空会社の補償は荷物が完全に紛失するロストバゲージで、旅行保険やクレジットカード会社の補償は荷物が本来の予定よりも遅れるディレイドバゲージでも受け取れることが多いです。

荷物が完全に紛失するロストバゲージの場合、航空会社の補償上限は20万円ほどといわれています。仮に100万円分の荷物を紛失したとしても、航空会社の補償だけだと上限額までしか受け取れないのです。

そのため、海外への旅行や出張の際は、ロストバゲージ・ディレイドバゲージの補償が付帯した旅行保険に加入したりクレジットカードを作成したりすることをおすすめします。

なお、旅行保険やクレジットカードの補償内容は会社や商品ごとに異なりますが、持ち物1つにつき10万円を限度に補償が出ることが多いです。荷物が遅れて到着するディレイドバゲージの場合でも、衣類や日用品などの旅行必需品の再購入にかかった費用が補償されるのが一般的です。