SNSに疲れていないだろうか。今やちょっと思いついた意見をSNSで公開するだけで非難されたり、意図した内容がうまく伝わらなかったり、果ては炎上したり。気軽に発信しづらくなり、随分と息苦しい時代になったと感じている人も少なくない。SNSを見ている側にとっても、目に付く話題は誰かへの誹謗中傷や、デマか本当かわからない噂、センセーショナルなだけで意味のないゴシップに溢れている。

そんな今、注目されるのは“マイクロクローズドなコミュニティ”。今回は「株クラ」(株式投資を愛好するクラスターの略)という専門分野に特化したクローズドコミュニティ“Kabukura.ai”を立ち上げたTHIRD AVENUE GROUP LLC代表・柴田裕史氏の話を聞いた。

Kabukura.aiは2024年1月にローンチしたサブスクリプション形式のオンライン情報プラットフォーム。“株クラ”たちが有用な情報を交換できる場所として注目を集めており、日本でも新NISAなどを契機に個人投資への関心が一層高まるなか需要の広がりが期待されている。

一方、Kabukura.aiがユーザー数を伸ばし急成長を遂げている理由は、こうした機運だけではない。柴田氏は従来のSNSの活用性に疑問を呈しており、ユーザーがより快適に活用できるSNSの必要性を指摘。今後はkabukura.aiと同様のシステムを他分野へ応用することも視野に入れているといい、まさに今、情報交換プラットフォームの変革を担っている注目の人物とも言えるだろう。

情報の取捨選択能力をユーザーに求めないSNSを

――どうしてKabukura.aiを開発しようと思ったのですか?

柴田:Kabukura.aiを一言で表すなら“誹謗中傷のないクローズドな株コミュニティ”です。既存のオープンなSNSは、アルゴリズムによって人目を集める投稿をことさらに持ち上げています。そのために炎上を目的とした過激な発言や詐欺まがいな発言が横行、果ては“インプレッションゾンビ”と呼ばれる注目を集めている投稿に無意味なコメントを残すことでインプレッションのおこぼれを頂戴するような行為まで頻繁に行われています。

昔からインターネットの活用には情報を取捨選択する能力が求められていると言われていましたが、最近では余計にそういった能力が必要となり、一般的なリテラシーでは対応しきれない状況も増えてきています。そのためちょっとした勘違いで諍い(いさかい)に発展したり、犯罪紛いの行為の片棒を担がされることになったりしています。

本来そういったことはSNSの利用目的である情報入手において不要なはずですが、広告に依存するSNS運営企業にとっては飯のタネとなっており、規制されるどころかインセンティブにより加速する始末です。そこで、本当に有用な情報やコミュニケーションを取れる場所を提供することで、広告収益なしでもユーザーから月に10ドルを利用料金として支払って貰うことで成り立つSNS、Kabukura.aiを開発しました。

TV CMも話題に。100%生成AIを使用してたった数時間で作成されたものだという