ホンダe:HEV早わかり

 シリーズハイブリッドとしての基本形はe-Powerと同様だが、e:HEVは高速走行時にはエンジンの出力を直接、駆動輪に伝達する点が特徴。エンジン直結モードを設けた狙いは、高速回転させると効率が低下する電気モーターの弱点を補うこと。第1世代のe:HEVはエンジン騒音や振動が目立ったが、現行シビック以降の最新モデルはエンジン始動に気づかないほど静粛性が向上した。間もなく発売される次期型アコードは電気モーター用とエンジン用でそれぞれ個別の最終減速比を設定。走りのシャープさと熱効率をさらに高めたという。デビューが楽しみだ。

【注目技術ガイド】やっぱりエンジン! 発電用エンジンが電動車に新たな魅力を与える
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【注目技術ガイド】やっぱりエンジン! 発電用エンジンが電動車に新たな魅力を与える
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

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