ひまわりの花言葉
ここからはひまわりの花言葉について見ていきましょう。
全般的な意味の花言葉
ひまわりの花言葉としては「憧れ」「情熱」「あなただけを見つめる」などがあります。
この花言葉は太陽に向かって咲くひまわりの姿から来ています。
実際にひまわりは明るい印象があり「憧れ」や「情熱」という言葉がぴったりです。
空を見つめているようなその姿も「あなただけを見つめる」という花言葉が似合います。
また、ひまわりは色ごとに花言葉が変わることもあります。
例えば、紫のひまわりは「悲哀」を意味し、白いヒマワリは「程良き恋愛」を意味するのです。
さらに、ひまわりは形状ごとに花言葉が変わることもあります。
例えば、大輪のひまわりは「偽りの愛」「偽金持ち」を意味し、小輪のひまわりは「高貴」「愛慕」を意味するのです。
このようにひまわりは色や形で花言葉が変わる花と言えます。
本数に寄って変わる花言葉
ひまわりは本数によっても花言葉が変わります。
例えば、1本のひまわりは「一目惚れ」を意味します。
また、3本のひまわりは「愛の告白」を意味するそうです。
さらに、7本のひまわりは「密かな愛」を意味するのだとか。
その他、11本のひまわりは「最愛」、99本のひまわりは「永遠の愛」、108本のひまわりは「私と結婚してください」という花言葉となります。
999本のひまわりともなると「何度生まれ変わってもあなたを愛す」というとてもロマンチックな花言葉となるとか。
このようにひまわりは贈る本数によって花言葉が変わります。
プロポーズにもぴったりな花言葉がたくさんあります。
そのため、最適なシーンに合わせて選びたいところです。