SNS上に蔓延る「無断転載アカウント」。他人の写真を勝手に使用し、フォロワーを集めたり、インプレッション収益を得ること等を目的としていますが、先日その被害を訴えていたのは、3万5千ものフォロワー数を誇る有名猫アカウント「猫整体 キュベレイ」さん。

 どうやら愛猫「小豆」ちゃん、「シャア」くんの写真を無断で使われているだけでなく、あろうことか金銭をだまし取ろうとする詐欺を働かれているとのこと。今回はこの無断転載詐欺の手口を暴いていきたいと思います。

■ 先に結論から

 まず、今回の調査にかかった期間は1月18日から2月10日まで。長くなるので先に結論を言うと、いわゆる「国際ロマンス詐欺」の類で、最終的に金銭要求を行うものでした。

 「国際ロマンス詐欺」とは、長期に亘るやり取りで信用を得た上で、突然大きな仕事が入った、病気になったなど、身辺状況が変わる何かが発生したことを切り出し、「金銭を一時的に立て替えてほしい」などといってお金をだまし取る手口です。

 今回の無断転載アカウントも、他人が飼っている猫の写真で興味を持たせ、その飼い主である「紛争地域に派遣された女性医師」と親しくなり、最終的には紛争地域から離れるための契約解除の代理人を頼まれ、金銭を立て替えてほしいと依頼される……というストーリーが用意されていました。

 約3週間強に渡るやり取りの一部始終を以下に記していきますが、全て潜入用として使用しているアカウントで接触を行っています。この手の詐欺はかなり悪質で、後に脅迫してくる場合もあります。安易に真似をしないようにだけご注意ください。

■ ロマンス詐欺の序章 投稿やリポストで無害なアカウントを演じる

 今回の対象となるのはユーザー名「catlife」を名乗るXのアカウント。

有名猫アカウントの写真が無断転載被害に→追ってみたら典型的なロマンス詐欺だった件の一部始終を公開
(画像=『おたくま経済新聞』より 引用)

 アイコンやヘッダーには、過去にキュベレイさんが投稿した小豆ちゃん、シャアくんの写真がそのまま使われており、猫の名前は「バギー」に変えられています。

有名猫アカウントの写真が無断転載被害に→追ってみたら典型的なロマンス詐欺だった件の一部始終を公開
(画像=『おたくま経済新聞』より 引用)

 アカウント自体は2023年6月に作られており、まだ1年未満と若め。そこで周囲を信用させるためか、小豆ちゃん、シャアくんの写真を無断で使った投稿を行いつつ、他の猫アカウントの投稿をリポストするなど、無害なアカウントを演じているもよう。フォロワー数は650名ほどとなっています。