Yahoo!メールの送信取り消しをする方法
Yahoo!メールでは、残念ながら送信取り消し機能はありません。取り消しをしなければいけないメールを送ってしまった場合は、以下の対処法を参考にしてください。
メールの送信取り消しができなかった場合の対処法
メールの送信取り消しができなかった場合の対処法をご紹介します。
誤ったメールを送ってしまったことを責任者に伝える
メールの送信取り消しができなかった場合、まずは誤ったメールを送ってしまったことを責任者に伝えましょう。
誤送信をしてしまうと焦ってしまう気持ちもわかりますが、まずは落ち着いて上司に報告します。上司に報告をする際は「5W1H」を意識して、いつ誰にどのような内容を送ってしまったのかを伝えて、指示をもらってからお詫びの連絡を行いましょう。
特に、名前や社名を間違って別の取引先の名前にしてしまった場合や、誤った添付ファイルの送付など、コンプライアンスに関わる内容は、大きなトラブルに発展する可能性があります。一人で対応しようとせず、上司へのエスカレーションを行いましょう。
相手に誤送信したことのお詫びの連絡をする
メールの送信取り消しができなかった場合には、相手に誤送信したことのお詫びの連絡を行います。
相手がまだメールを読んでいない場合、迅速に連絡をすることで削除してもらえる可能性もあります。電話をした上で、繋がらなかった場合は、メールでお詫びの連絡を送りましょう。
- タイトル:添付ファイルの送付漏れに関するお詫びと訂正
〇〇株式会社
〇〇部 〇〇様
いつもお世話になっております。株式会社〇〇の山田太郎です。
本日10:00にお送りしたメールにファイルを添付できておりませんでした。
大変失礼いたしました。
以下にファイルを添付いたしますので、ご査収のほどよろしくお願いいたします。
この度はご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
今後はメール送信前の確認を徹底し、添付漏れがないように努めます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
(署名)
同じミスが起こらないように、再発防止策を決める
ビジネスシーンでのメールの誤送信は、場合によっては致命的なミスになりかねません。次の5つの対策方法を参考に、同じミスが起こらないように、再発防止策を決めておきましょう。