アフリカの砂漠の民は伝説の一角獣を信仰していた――。アフリカ南部の古代のロックアートに“ユニコーン”が描かれていたのだ。
アフリカ南部のユニコーン
神話上の生き物であるユニコーン(一角獣)であるが、記録に残されている限りにおいては主にヨーロッパの文化に伝わる存在だ。
たとえばローマの自然史家、大プリニウスは早くも西暦1世紀にユニコーンについて言及している。ユニコーンは中世のキリスト教とケルトの両方の信仰に登場し、スコットランドの国獣でもある。ヨーロッパ文化におけるユニコーンは植民地化とともに世界中に広がった経緯がある。
アフリカ南部では19世紀終盤から20世紀半ばまでの植民地時代にヨーロッパのユニコーンが先住民たちの目に留まったようだ。
ヨーロッパが近代を迎え自然科学の時代になると、ユニコーンはリアリティを失い徐々にマイナーな存在になっていった。しかしアフリカの未開の荒野には頭に1本の角を持つ本物の動物がまだ存在しているのではないかと考えた人もいたようだ。つまりユニコーンはUMA(※)ではないかというのだ。
(※) UMA(ユーマ、Unindentified Mysterious Animal)とは未確認生物を意味する和製英語。未確認生物とは何世紀にもわたって語り継がれてきた物語や伝説に登場したり、また、今日でも目撃例があるが実在が確認されていない生物のことだとされている。物語、伝説、噂話などで語られる生物であるため、科学的な対象ではなく、“オカルト”に分類される。英語圏で、未確認生物はCryptid(クリプティッド)と呼ばれ、これを研究する学問はCryptozoology(クリプトズーロジー、暗号生物学)と呼ばれるのが一般的。
UMAとしてのユニコーンを調査した有名なケースはイギリスの探検家で作家、さらに政治家であったジョン・バロー卿(1764-1848)によって行われた。 彼は南アフリカ旅行中に出会った入植者や現地の人々から「ユニコーン」にまつわる話やの噂を聞いてまわったのだ。
それらの噂の1つは、この地域の先住民であるサン人(ブッシュマン)が描いたロックアート(岩絵)にユニコーンが描かれているということだ。バローはUMAとしてのユニコーンを発見することはできなかったが、現在の東ケープ州の山中でユニコーンの岩絵を見つけたのである。

しかし多くの人は彼の主張に懐疑的だった。彼が見つけたロックアートはサン人の岩絵というよりはむしろヨーロッパの版画に似ていたのだ批評家らはユニコーンの岩絵はおそらく南アフリカのオリックスを真横からの眺めたものか、またはサイからインスピレーションを得たものだと主張している。
