JALグループの日本トランスオーシャン航空(JTA)は6月9日から運航乗務員訓練生の募集を始め、30日で締め切った。その応募資格が「高校卒業以上で、事業用(多発)操縦士技能証明と計器飛行証明、航空無線通信士、応募時点で有効な第1種航空身体検査証明の資格を取得済みの人」となっており、これに対しSNSには「かなり厳しい」との声が相次いだ。例えば、次のようなものだ。
「第1種航空身体検査証明、この身体検査受けてる人は現役のパイロットだろ。他の資格は今パイロットをやめていても持っている人はいる」
「自衛官か金持ちのボンボンが趣味で事業用多発取ってみましたみたいな奴しかいないだろ」
【こちらの記事も人気です】
パイロットになるための必須資格はさまざま
応募資格は、パイロットを目指したことがある人以外には見慣れない言葉ばかりなので、簡単に説明する。まず、「操縦士技能証明」はその名の通り飛行機を操縦できる技能があることを証明するもので、パイロットのライセンスにあたる。操縦士技能証明には業務の範囲に応じて種類がいくつかあり、自家用操縦士はセスナやヘリコプターなどを自家用として操縦するための資格で、一方、エアラインを含め、商用目的で飛行するには事業用操縦士の資格が必要だ。
さらに、パイロットが2人以上必要になる旅客機を、機長として操縦するには定期運送用操縦士という資格が必要になる。次に、「計器飛行証明」とは、目視ではなく計器をもとに飛行して安全に着陸させるための航空従事者国家資格の1 つだ。さらに、パイロットが実際に操縦するには航空身体検査を定期的に受けて発行される「航空身体検査証明」が合わせて必要になる。「航空無線通信士」は、航空機に関する無線設備の操作を行うために必要な知識と技能を持つ通信士資格だ。