『デビルマン』『マジンガーZ』『キューティーハニー』など、数多くの傑作を世に送り出してきた漫画界の巨匠、永井豪による描き下ろし原作を実写映画化! エロスとバイオレンスに満ちたスーパーヒロインの名は『唐獅子仮面/LION-GIRL』!

 本作の監督は、『サムライ・アベンジャー/復讐剣 盲狼』『女体銃 ガン・ウーマン』など、過激なジャンル・ムービーを世界に発信し続ける鬼才、光武蔵人。人類滅亡寸前の世界に誕生した唐獅子仮面と悪の戦いを描く。『ボルケーノ2023』のトリ・グリフィス、『13日の金曜日』のデレク・ミアーズら、キャストも豪華だ。

 今回TOCANAでは、映画の公開に先駆けて光武監督にインタビューを行った。制作に至った経緯やコンセプト、キャスティングなど、本作の魅力をたっぷり語ってもらった。

エロくて強い正義の味方が誕生! 永井豪原作『唐獅子仮面/LION-GIRL』 光武蔵人監督インタビュー(前編)
(画像=撮影:本間秀明,『TOCANA』より 引用)

『唐獅子仮面』制作に至った経緯

――『唐獅子仮面』制作に至った経緯や永井豪先生と出会ったきっかけを教えてください。

光武蔵人(以下「光武」):ある映画企画がポシャってしまったんですよ。このとき一緒に進めていた東映ビデオのプロデューサーが僕を不憫に思って、「うちで何かやってください」と声をかけてくれました。僕は自分のオリジナル企画をいろいろ出したけれども、良い返事をいただけないことが続いたので、打ち合わせのときに「日本の映画スタジオさんでOKしてもらうには、手塚治虫とか永井豪とか、有名漫画家の原作がないとダメなんですか?」とちょっと皮肉で言ったんですよ。そうしたら、「東映グループは永井先生と仲が良いですよ」と言われて、「マジですか? 大ファンなんですけど! 永井先生の漫画を原作とした企画を書いてみますので、それをとりあえず見てもらえますか?」となりました。

 僕が一番好きなのは『デビルマン』です。でも、『デビルマン』はハードルが高いビッグタイトルなので、「やらせてもらえないだろうな」と思って、「キューティーハニーUSA」という企画を立ち上げたんですね。『キューティーハニー』をアメリカで撮影して、原作通りに変身のときはヌードになるし、かなりブラッティーでゴアな戦い方をするというという企画です。そうしたら、東映ビデオさんがこれをダイナミック企画に持って行ってくれました。でも、ダイナミック企画から「現在、女の子に受けるような、キラキラの『キューティーハニー』を舞台でやっているので、ハニーちゃんを血まみれにすることはできないんだよね」と言われたんですよ。僕は「お断りで終わりかな」と思っていたら、逆に永井先生が「この監督にはこのキャラクターがいいんじゃない?」ということで、描き下ろしの『唐獅子仮面』をデザインしてくださいました。東映ビデオ社内は「永井先生が映画のために描き下ろしちゃったのか?」とざわつきました。

 永井先生が動いてくださるなら僕らも引くに引けないという形で、今回の映画化がスタートしました。

――個人的に永井先生とお付き合いがあったわけではないんですね。

光武:全然ありませんでした。永井先生は小学4年からの憧れの人ではありましたが、僕はただの一ファン、一コレクターでしたね。

エロくて強い正義の味方が誕生! 永井豪原作『唐獅子仮面/LION-GIRL』 光武蔵人監督インタビュー(前編)
(画像=©2022 GO NAGAI/DYNAMIC PLANNING・TOEI VIDEO,『TOCANA』より 引用)

――永井先生の原作を映画化されたのが『唐獅子仮面』ですが、監督ご自身で原作から作られた映画との違いはありましたか?

光武:『唐獅子仮面』は、原作漫画が無く、原案という形でキャラクターデザインと、主人公の緋色牡丹の変身のし方や生い立ちといった、本当にベーシックな設定だけだったので、自由度は高かったんですよ。もちろん、永井先生の原案があるので、自分が脚本を書いたときには全然感じたことのないプレッシャーはありましたけれども、自由度が高かったので、今までと違う感じはなかったですね。

 シノプシスを書いて、映画用のストーリーを組み立てて、永井先生にお送りすると、永井先生から「ここは変えた方がいいんじゃない?」とか「ここはこの方がいいんじゃない?」とかアドバイスをいただけます。そんなアイデアのキャッチボールが本当に嬉しくて光栄でした。

 永井先生は50年近くトップランナーで、現在も連載されています。だから、アイデアの出し方とか、アイデアの上乗せのやり方とか、非常に的確でした。クリエイティブな関係でやり取りしていると時々意味不明なこと言われることがあるじゃないですか? 永井先生にはそういうのが全く無く、全部「なるほど!」という感じでした。50年近くアイデアのやり取りをいろんな方とされている方は、やっぱり何の誤解も生じさせないし、本当にお上手だなと思って、非常に刺激的でしたね。僕にとっては、永井先生とのコラボレーションは至福の時間でしかありませんでした。

――いただいたアドバイスで、特に印象に残っているものを教えてください。

光武:地球に降り注いだ隕石で文明が滅びたという設定があります。そのアイデアを最初に出したとき、イギリスの古典的SF小説『トリフィド時代』(1951年)の名前を永井先生が出されたんですよ。地球に植物が落ちてきて、その植物に文明が覆い尽くされるという話ですが、それを例にとってアイデアの補強というか、「こういう方向でどう?」と言っていただきました。このとき、強く「なるほど!」と納得しましたね。先生は古今東西の物語に精通していらっしゃって、貪欲にいろんなものを吸収されているので、やっぱりアイデアの引き出しがめちゃくちゃ広いなと思いました。