ダウンサイジングとは、クルマではおもにエンジン排気量を小さくした『ダウンサイジングエンジン』と、小さなクルマに乗り替える層を示す「ダウンサイザー」の2つを指すことが多くなっています。

今回は、前者のダウンサイジングエンジンがテーマ。そのなかからおすすめのクロスオーバーSUVを3台紹介します。

目次
小排気量をターボで補うダウンサイジングという考え方
代表例がフォルクスワーゲンT-Cross

小排気量をターボで補うダウンサイジングという考え方

自動車税が安くなる!? ダウンサイジングターボを使ったおすすめSUV3選
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

ダウンサイジング(直噴)ターボエンジンの考え方は、フォルクスワーゲンが直噴ターボのTDI(ディーゼル)、TSI(ガソリン)エンジンで広く世に知らしめました。

日本では、マツダがDISIターボをマツダスピード アテンザに搭載。初出となる時期は、偶然にも両社ともに2005年でした。

大排気量から小排気量にダウンサイジングすることで、排ガス規制をクリアし、燃費向上を図るのが基本的な考え方。

ただし排気量を小さくすると動力性能の面で悪影響が出てしまいますので、ターボやスーパーチャージャーなどの過給器を使って、排気量を小さくして足りなくなったパワーを補っています。

これにより車種によっては自動車税の区分が1つまたは2つ下がり、毎年の税金が安くなるというわけです。

なおVWは、初期のTSIでスーパーチャージャーとターボのダブル過給器を採用していました。

現在もダウンサイジングターボやターボを使わずに排気量を小さくするダウンサイジングの考え方もありますが、その後、アウディは適正な排気量を示すライトサイジングという呼称を使い始め、行きすぎた小排気量化に歯止めを掛けています。

さらに、近年ではマイルドハイブリッドなどの電動化により、小排気量の加勢をモーターに担わせるものが多くなっています。

代表例がフォルクスワーゲンT-Cross

自動車税が安くなる!? ダウンサイジングターボを使ったおすすめSUV3選
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

輸入SUVでもっとも売れているコンパクトSUVのフォルクスワーゲンT-Cross(T-クロス)。

999cc(1.0L)の直列3気筒ターボは、最高出力85kW(116PS)/最大トルク200Nmというスペックで、数値こそ平凡ではあるものの1270kgという軽量ボディもあって山道でも必要十分といえる加速を披露してくれます。

組み合わされるデュアルクラッチトランスミッションのDSGは、ATやCVTから乗り替えると、発進時のつなぎで若干違和感を覚えこともありますが年々熟成されています。

中古車市場では、導入記念車の「1st」や中間の「Style(スタイル)」が多くなっています。