田中さんの今後の目標

―――今後の夢は何でしょうか。

今、僕らは、日本と中国におけるエコシステム(複数の企業が商品開発や事業活動などで連携して相乗効果を生み出していく構造)の構築を進めていますが、まだまだ規模としては小さいので、日本とシリコンバレーの関係ぐらい大きな規模や交流機会をつくりたいと思っています。

日本の事業会社から出資を募り、シリコンバレーのスタートアップへの投資を実行して、現地企業と日本企業との間の事業連携を推進するようなベンチャーキャピタルがいくつかあり、投資された規模の累計は、数千億円ぐらいの規模になります。

中国と日本との間には、そういったことがほぼないので、我々がベンチャーキャピタルとしての機能を持って、日本の企業から出資を募って、中国現地で投資をしていくことで、日本と中国とのエコシステム構築をより加速させていきたいです。

地理的に言えば、シリコンバレーよりも近い中国(とのエコシステム)はもっともっと今よりも大きい規模であるべきなので、いろいろな要望がありますが、それが1つです。

加えて、今やっている主な事業内容は、お客さんから何かご要望いただいて、その要望に合わせてコンサルティングとして実行サービスを提供するという受託事業なので、事業構造的に不安定な部分があります。

今後会社をより安定的に成長させていくために、お客さんからの要望に応じての受託ではなく、自社としてのプロダクトを持っていきたいですね。今まさにそういったプロダクトを社内でゼロイチで立ち上げているものがあり、年内には事業の形にできればと思っています。

(了)