第5波まで散々主張されたロックダウンすべき論

わたしがずっと書いていることですが、ロックダウンは感染のごく初期なら当然のように効果があるでしょう。

だからエボラが日本に入ってきたらすぐにロックダウンしましょう。

しかし、感染拡大してから収束させるのにロックダウンはまったくなんの根拠も効果もありません。そもそもこれは高一の数学レベルを理解していない証拠です。

「ロックダウンは感染を拡大を止める」が正だとします。

この場合、対偶の「感染拡大を止められないのは、ロックダウンされてないからだ」のみが正しい。それなのに「ロックダウンは蔓延した感染を収束させる」があたかも正しいように一部の医者やロックダウン信奉者によって信じられてきた。「ロックダウンは感染を拡大を止める」からといって収束させるということには全くならないでしょう。どこから出てきたのとのトンデモ理論。

まず「ロックダウンすれば感染は収束する」という考え方には、「コロナはどんな場合も自然にピークアウトする」というファクトが抜け落ちています。ロックダウン信者の中には「ロックダウンすると1ヶ月もすれば効果が出てピークアウトする」という妄言をいう人もいますが、そもそも家に閉じ込められれば家族にしかうつらないのだからオミクロンなら1.5日が潜伏期間。家族全員にうつって3日でドカンと減らないと理屈に合わない。(笑)

で、肝心なことは、ロックダウンしなくてもオミクロンでは始まってから1ヶ月、第5波までは1.5ヶ月でピークアウトしたってことですよ。

上海がロックダウンに全く意味がないことを証明してくれた
(画像=『アゴラ 言論プラットフォーム』より 引用)

日本では第6波までロックダウンしなくてもすべてピークアウトしましたし、第1波も世界的に見ればロックダウンってレベルじゃありません。わたしは毎週サーフィンしてました。欧米はワクチン前まではロックダウンした国もしていない国もありましたが、現在はどこもしません。ロックダウンは新規陽性が1人や2人でするものではありませんから(それやったのは中国のみ。NZももうしない)そこそこの感染者数が出てからになります。そうすると

ロックダウンしてもしなくても1ヶ月程度でピークアウトする

わけですよ。感染症専門家の岩田プロは第5波で「ロックダウンしないと収束しない」と断言して大恥をかきました。

朝日新聞より。このあとすぐにピークアウト。

上海がロックダウンに全く意味がないことを証明してくれた
(画像=『アゴラ 言論プラットフォーム』より 引用)

現在はちょっと言うことが変わった模様です。ほかにもロックダウンしないとおさえこめないだの、収束しないだのはテレビに出てくる医者やTwitterで信者を獲得している大学教授などが散々言いました。煽られた結果がコレです。

上海がロックダウンに全く意味がないことを証明してくれた
(画像=『アゴラ 言論プラットフォーム』より 引用)

どの国もロックダウンの後、急激に感染が爆増してピークアウトはロックダウンから3週間後くらいが多い。普通の人ならここでおかしいと思ったはずです。ロックダウンして外出禁止にすると家庭内感染が爆発する。が、それならそこで終わるはずがピークアウトまで3週間以上かかる。結局のところロックダウンしなくても3週間でピークアウトする。あれ?と。