■ 実は丸見え……

ではどのようにすると「丸見え」となるのでしょうか。

特別なアプリや手法は使いません。iPhoneに搭載されている「写真」Appのツールを使うことで、写真を編集することが可能なのですが、機能にある「明るさ」や「露出」などの調整を行うことで……スッケスケ。

【知らんかった】写真をiPhoneの黒塗り機能で加工→SNSアップは危険!?実は丸見えの可能性
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

実際にできるか一度画像をTwitterにアップ→ダウンロードした画像で試してみたところ……。あらあら……隠していた文字がクッキリと見えてしまいました。

もちろん塗るときに何重にも厚塗りをするなどすれば多少は回避できますが……。それでも部分的に見えてしまうことが確認できています……。

つまり、単純に黒塗りレベルの加工をして写真をSNSにアップしてしまうと、第三者に中身を見られる可能性があるということです。

このような問題の対処法としては、もちろんSNSに安易に画像をアップしないこと。ただ、どうしてもアップしたい場合は、黒塗りではなくその上から「スタンプ」などで覆い隠すなど2重・3重の対策を忘れずに。

もちろんそれでも万全ではないので、SNSに画像をアップする際は、最大限の注意を払いましょう。

<参考>
iPhone、iPad、iPod touch でマークアップを使う
iPhoneで写真やビデオを編集する

(たまちゃん)

提供元・おたくま経済新聞

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング