北西風が吹き荒れる季節になると、伊勢湾や日本海の出船率は極端に下がるが、周囲を山々に囲まれている三重県の尾鷲湾では、ナギになることが多い。今回は引本浦から出船しているエヌテックマリンにお世話になり、近年注目を集めているボートヒラスズキ、そしてまだまだ楽しめているスイミングロックゲームを取材した。

●三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

ボートルアー釣行で良型ハタ類が連発【三重・エヌテックマリン】スイミングに好反応

ヒラスズキ釣りは不発

今回当初の取材でのメインターゲットは、ここ数年注目を集めている磯周りにボートを着け、キャスティングで狙うヒラスズキだった。ただ取材依頼をした際、エヌテックマリンの中井船長はやや困惑気味。実は中井船長にとっても、数年前から検証は繰り返しているものの、オオモンハタやアオリイカのようにやり込んでいるゲームではないため、シーズナルパターンやポイント選定で確固たる自信がないとのこと。中井船長にしては珍しい発言だったが、それでも「やってみましょう」ということで、12月13日に引本浦を訪れた。

今回の同行は一宮市のフィッシングタックル・カリプソの大宮好騎店長。大宮さんは学生時代を高知で過ごしており、その時に磯からのヒラスズキはみっちりやり込んでいたとのこと。

さてここで現在分かっているだけの、尾鷲湾におけるヒラスズキのパターンを紹介しよう。まず同所を訪れるアングラーがヒラスズキを狙い始めるのは年明けから。この時期は産卵絡みの大型が狙えるとあって、熱心に通うアングラーもいるらしい。中井船長が80cmクラスをキャッチしたのも2月だったとのこと。

そしてGWが過ぎるころになると、サイズが徐々に小さくなり40~50cmクラスの数が増えてくる。

ボートルアー釣行で良型ハタ類が連発【三重・エヌテックマリン】スイミングに好反応わずかに広がるサラシにキャスト(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

狙いは磯際のサラシ。サラシとは波やウネリが磯にぶつかって砕け、真っ白に広がる白泡のこと。ヒラスズキはこのサラシの下に身を潜め、波にもまれて弱った小魚を待ち構えているのだ。使うルアーは9~14cmのフローティング、シンキングミノー。レンジが少し下であれば、バイブレーションやシンキングペンシルなども有効になる。

この取材日前日は全国的に荒れ気味で、当日も北西風が残る予報。いい感じのサラシを期待したが、出てみると意外や意外、海は真っ平のベタナギ状態。わずかな海面の上下でできるごく小規模のサラシがあるだけだ。

普段はウネリで真っ白になる湾口付近の磯周りも静かそのもの。大宮さんはわずかなサラシが広がるタイミングを計り、何度も抜群のタイミングでミノーを撃ち込んでいく。だが結果から言えば反応は全くなく、午前10時までランガンを繰り返したが、1度のバイトもないまま。時期が違うのか、サラシ不足か。まだまだ開拓途上の釣りだけに、今後の発展に期待したいところだ。ここで保険に考えていたスイミングロックゲームに切り替えることとした。