一人客を呼び込んで客数・客単価アップが狙い?

 サイゼリヤの一人飲み客は増えているのだろうか。重盛氏はいう。

「たしかに増えてきた印象はありますね。サイゼリヤはメニューが安く、一人飲みをしたとしても1回のお会計が1500~2000円ほどとコスパよく飲めるのが利点なので、気軽に来店しやすいのでしょう。おまけにすべてのメニューは、キリのいい価格に設定されているので1円玉、5円玉を出さずに会計しやすいというメリットまであります。客層は家族連れや学生だけでなく、仕事終わりの男性や二人連れの女性など、意外と幅広いです」(重盛氏)

 サイゼリヤはコロナ禍による業績悪化を踏まえ、一人客を呼び込もうとする戦略に舵を切っているという。

「ファミリーや友人連れといった従来のターゲット層を、一人客にまで広げることで客数と客単価を上げようとしている狙いがうかがえます。そして、一人客に来てもらうために、サイゼリヤ自慢の低価格イタリアンのみならず、プラスアルファでお酒を提供することで、来店動機を作っているのでしょう。店舗でも、一人、ないしは二人用席も用意するところが増えていき、少ない人数でも利用してもらえるように配慮しているのだと考えられます。

 またサイゼリヤのメニューは、老若男女さまざまな客が食べやすいものが並んでいますよね。おつまみというよりも一料理として客に提供できるという特徴は、やはりファミレスならではのパフォーマンスの高さなので、居酒屋と競合できるだけのポテンシャルもあるでしょう」(同)

 ちなみにサイゼリヤには、一部店舗の限定としてメニュー表にはないワインを多く取りそろえているところも存在し、ワイン好きの舌をうならせているという。気になる方は、店舗まで問い合わせてみるべし。

 では最後に重盛氏にサイゼリヤで一人飲みをする際のアドバイスを聞いてみた。

「ピザ類は全般的にクオリティが高く、一人でも簡単に完食できるボリュームとなっています。まずは基本メニューの『マルゲリータピザ』(400円)を試してみてはいかがでしょうか? そして箸休めにサラダ類もおすすめ。サイゼリヤでは、自社農場で野菜を栽培しており、フレッシュな生野菜を楽しむことができるんです。バッファローモッツァレラ、ルーコラが入った『モッツァレラのサラダ』(400円)に生ハムを巻いて食べてみると美味しいです。値段が安い分、さまざまなメニューを頼んだり、アレンジしたりできるので、一人飲みをする際に頭に入れておくと素敵な晩酌ができるでしょう」(同)

(取材・文=文月/A4studio、協力=重盛高雄/フードアナリスト)

提供元・Business Journal

【関連記事】
初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
地元住民も疑問…西八王子、本当に住みやすい街1位の謎 家賃も葛飾区と同程度
有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
現役東大生に聞いた「受験直前の過ごし方」…勉強法、体調管理、メンタル管理
積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?