大手牛丼チェーン3社の2024年3月期(吉野家ホールディングスは24年2月期、以下同)第1四半期の業績を見ると、ゼンショーホールディングス(HD)が運営する「すき屋」が一人勝ちの様相を呈し、吉野家HDが運営する「吉野家」が追従している。一方、松屋フーズHDが運営する「松屋」だけが営業赤字になり、一部で話題になった。しかし、第2四半期の決算を見ると、松屋フーズHDは営業利益がプラスに転じている。そこで今回は、松屋が営業赤字から回復した経緯、そして今後の動向について、外食・フードデリバリーコンサルタントの堀部太一氏に話を聞いた。
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牛丼チェーン3社とも増益
まずは、各社の直近の24年2月期第2四半期決算を見ていこう。
・ゼンショーHD
売上高:4,526億円 前年同期比 120.5%
営業利益:253億円 前年同期比 3.1倍
・吉野家HD
売上高:916億円 前年同期比 112.0%
営業利益:39.8億円 前年同期比 3.7倍
・松屋フーズHD
売上高:590億円 前年同期比 115.5%
営業利益:16億円 前年同期比 6.9倍
各社、軒並み増益となっている。好調の理由について堀部氏はいう。
「牛丼チェーン3社の業績は、コロナ禍の影響で一時低迷しました。とくにオフィス街や繁華街に出店した店舗は、行動制限の影響が顕著でした。現在は出社比率が高まり、コロナ禍以前のような業績に回復してきたという印象です」