とっておきの出汁とこだわり具材で仕あげた温めるだけで本格的な「おでん」と、こだわりの調味料でつくった「角煮」です。年末年始のご家庭の食卓に、湯気が立ちのぼる料理を囲むしあわせを。

昆布の清んだ旨みと7種の具材を味わう「おでん」

【DEAN & DELUCA】日本の旨みを味わう特製「おでん」と「角煮」
(画像=『PR TIMES』より 引用)

大阪の出汁専門店『こんぶ土居』の出汁で究極のおでんをつくりたいと、オリジナルレシピで仕あげました。温めるだけで、味がしっかりしみた本格的な「おでん」が出来あがります。

7種の具材は、定番に加え、信頼をおくつくり手から選定。練りものは、昔ながらの製法を大切にする五島列島の『浜口水産』から。食感も豊かな「ひじき天」と、香りもよい「生姜天」を入れました。銀杏入りの「がんも」と、キメが細かく大豆の旨みが生きた「三角揚げ」は、大阪の手づくり豆腐専門店『河内庵』の自慢の味です。そこに、誰もがなじみ深い「卵」「大根」「牛筋」を加えました。

【DEAN & DELUCA】日本の旨みを味わう特製「おでん」と「角煮」
(画像=『PR TIMES』より 引用)

味の決め手である出汁は、『こんぶ土居』のアドバイスのもと、どのような具材も受け止める昆布ベースのものを使用。清らかな旨みがしみ込んだ具材は、どれも優しい味わい。最後の一滴まで飲み干したくなるような一品に仕あげています。

【DEAN & DELUCA】日本の旨みを味わう特製「おでん」と「角煮」
(画像=『こんぶ土居』の4代目・土居純一さん、『PR TIMES』より 引用)

INTERVIEW こんぶ土居

大阪の出汁文化を大切にする『こんぶ土居』の4代目・土居純一さんにお話を伺いました。

日本が誇る出汁文化、出汁のある暮らしとは?

【DEAN & DELUCA】日本の旨みを味わう特製「おでん」と「角煮」
(画像=DEAN & DELUCA 厳選素材の出汁を使ったこだわりおでん,『PR TIMES』より 引用)

DEAN & DELUCA 厳選素材の出汁を使ったこだわりおでん ¥2,700(税抜¥2,500)
こんぶ土居の昆布だしを贅沢に使用し、『河内庵』の三角揚げ・銀杏入りがんも、『浜口水産』の生姜天・ひじき半日天、そして定番のおでんの具として大根、玉子、牛筋の7種入り。具材と共に出汁の味わいを堪能していただけるおでんです。

こだわりの調味料でつくった「角煮」

【DEAN & DELUCA】日本の旨みを味わう特製「おでん」と「角煮」
(画像=『PR TIMES』より 引用)

DEAN & DELUCAでは、国内外のこだわりの調味料を数多くご紹介しています。そのおいしさをもっと知っていただきたいと、信頼を寄せるつくり手の一つ『ヤマロク醤油』の再仕込み醤油「鶴醤(つるびしお)」を使用。確かなコクと旨みのある「角煮」に仕あげました。

口の中でぱっと広がる芳醇な味と香りは、角煮の味付けにも最適。こっくりとした味わいながら、後味すっきり。旨みの強い豚肉の脂をきりっと引き立ててくれます。

【DEAN & DELUCA】日本の旨みを味わう特製「おでん」と「角煮」
(画像=ヤマロク醤油 撹拌作業,『PR TIMES』より 引用)

木桶仕込みの醤油にこだわる、香川県小豆島の蔵元『ヤマロク醤油』。1日1日、少しずつ旨みを増してゆく木桶と微生物による昔ながらの醤油づくりを大切に。伝統を未来につなげる活動にも力を入れているつくり手です。その「鶴醤」は、深いコクとまろやかさを追求。1〜2年かけて熟成させた生醤油をもう一度木桶に戻し、仕込塩水の代わりに大豆と小麦を加え、さらに2~3年熟成させる「再仕込み製法」でつくられています。

【DEAN & DELUCA】日本の旨みを味わう特製「おでん」と「角煮」
(画像=DEAN & DELUCA 老舗こだわりの調味料のやわらか豚角煮,『PR TIMES』より 引用)

DEAN & DELUCA 老舗こだわりの調味料のやわらか豚角煮 ¥1,458(税抜¥1,350)
こっくりとした味わいながら、後味がすっきりとした『ヤマロク醤油』の再仕込み醤油「鶴醤(つるびしお)」で、コクと旨みのある「角煮」に仕あげました。

日本の旨みを味わう特製「おでん」と「角煮」

□販売期間 / 取扱店舗
販売中 / マーケット店舗/オンラインストア
*店舗により取扱商品が異なります。詳細は店舗へお問い合わせください。

ABOUT DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)

ディーン&デルーカは、2023年6月で日本上陸20周年を迎えました。
20周年アニバーサリー特設サイト 

世界の美味しいものを集めた食のセレクトショップ。1977年、ジョエル・ディーン(Joel Dean)とジョルジオ・デルーカ(Giorgio DeLuca)により、ニューヨーク・ソーホーにオープンしたマーケットストアがはじまりです。
日本国内では、マーケットストア19店舗、カフェ28店舗、スペシャルティストア(ワインストア)1店舗に
自社オンラインストアを展開しております。小売そして中食、飲食という枠にとらわれず、食をたのしむ場を創出すべく、今日もなお、あたらしい食の感動をお客さまへ提供して参ります。

提供元・PR TIMES

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ4選
筋トレと有酸素運動、順番はどちらが先か?理由と効果を解説
筋トレBIG3とは?忙しい人こそ実践したいトレーニングを紹介
初心者向け!ネット証券ランキング