インサイトを掴むときの3つのポイント

インサイトは分析者の視点や分析方法に依存する傾向があります。誰でもインサイトを掴めるように、情報収集や調査、分析時のポイントを押さえておきましょう。


インサイトを掴むときのポイント



  • ポイント1.目新しい革新的なものではなく、小さな因果関係を見つける

  • ポイント2.複数の調査方法を組み合わせて検討する

  • ポイント3.分析ツールを活用する



ポイント1.目新しい革新的なものではなく、小さな因果関係を見つける

インサイトを掴むときの1つ目のポイントは、目新しい革新的なものではなく、小さな因果関係を見つけることです。

消費者インサイトは小さな因果関係の先に存在します。大切なのは、調査を行った際に気づいた矛盾や葛藤、ふとした行動に着目して理由を深堀することです。

革新的なインサイトを見つけようと探してしまうと、目の前に現れている小さなインサイトを見つけられなくなってしまいます。固定概念は捨てて、小さな違和感や気づきを大切にしましょう。

ポイント2.複数の調査方法を組み合わせて検討する

インサイトを掴むときの2つ目のポイントは、複数の調査方法を組み合わせて検討することです。

インサイトを掴むための調査はいくつかの方法を組み合わせましょう。1つの方法だけでは情報に偏りが出てしまいます。

例えば、アンケートやインタビューは本音を聞けているようで、深層心理は表面化しにくい特徴があります。行動観察と組み合わせることで、消費者の意見と行動の間に生じるギャップに気づくことができ、そこから消費者インサイトを見つけ出せます。

ポイント3.分析ツールを活用する

インサイトを掴むときの3つ目のポイントは、分析ツールを活用することです。収集した情報量が膨大な場合、手動では分析に時間がかかりすぎてしまいます。人によって分析結果の偏りも発生してしまいます。

分析ツールを使うと作業を効率化できます。具体的には、アクセス分析ツール、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)、プライベートデータマネジメントプラットフォーム(プライベートDMP)などがあります。

顧客インサイトを掴んでマーケティング戦略を検討しよう


本記事のまとめ



  • 新たな需要を作り出すためマーケティング戦略にインサイトを盛り込もう

  • インサイトは潜在意識、ニーズは顕在意識という違いがある

  • インサイトを掴むための調査は複数の方法を組み合わせよう



顧客インサイトを得るには、調査と分析にある程度の時間を要します。時間はかかるものの、消費者の潜在意識を深堀し、深層心理にある欲求を把握することができれば、ヒット商品の企画開発も期待できます。顧客インサイトを掴み、本当の欲求を満たすことのできるマーケティング戦略を検討してみてください。